1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 家事をラクにするためのとっておきの方法は「しんどいときはやらない」という選択?

家事をラクにするためのとっておきの方法は「しんどいときはやらない」という選択?

種類も作業もたくさんある家事。心地よく暮らしていくためには、やらなければいけないのですが、育児も大変ですし、何とかラクに済ませたいですよね。そこで、今回は皆さんに家事をラクにする工夫や方向、秘訣を教えていただきました。

PIXTA

ワタシ流の家事ラクノウハウ

献立は1ヶ月周期で半固定。洗濯は除湿器を使い寝ている間に夜干し。
(もちお/東京都 武蔵野市)

ミールキットを使ってみたところ、手軽に料理ができる上、献立を考える労力も減るのでラクで便利でした。料理って食材を切ることと味付けに手間がかかっているんだなーと発見。お値段は割高ですがそれだけの価値があるなと思います。週に何度かミールキットに頼ることでラクしています。
(しろ/愛知県名古屋市)

食洗機を使っていますが、本当に助けられています。かなりの時短になりますし、手荒れ予防にもなるのでオススメです。
(ぴよこ/北海道旭川市)

片付けや掃除は子どもたちと分担してします。水回りは水曜日など曜日で掃除する場所を決めてます。10分以内でサクッと終わらせます!
(そらまま/徳島県阿南市)

掃除はなるべくこまめにする。汚れが溜まってからする方が、時間がかかって大変だから。 習慣づけて簡単に済ませられるようにしています。
(あやみママ/愛知県知立市)

家事がラクになるわけではありませんが、少々汚れていても気にしないことにしました。
掃除機も週に2回かければよしとします。ご飯もたまには野菜たっぷりお味噌汁とお魚だけでもオッケーに。
(まぁ/千葉県鴨川市)

キッチン周りは良く使う物は近くに収納して置く。1日の終わりにキッチンなど毎日使うような場所は軽く拭き掃除しておくなど掃除する場所を日にちごとに決めておいて掃除しておくとそこまで酷い汚れにならないので我が家では年末の大掃除はしません!暖かい時期に掃除した方が気持ち的にも良いですし汚れも落ちやすいような気にもなります!献立は約1週間前には大体のメニューを決めておいてスマホに献立と買う食材をメモして置く。
(トニー/福島県伊達市)

トイレとお風呂掃除は擦らなくてもOKな洗剤に変えたてラクになった。献立は立てるのを辞めてスーパーに行って安い食材を見てから買うようにしたら節約になるし献立作る時間がなくなった。
(さやちゃんまん/兵庫県尼崎市)

生活費を完全にキャッシュレス化する事で、家計簿は自分でつけることなくスマホ上で完成させています。
(おさかな/東京都練馬区)

やる気がある時、イライラしてる時に、勢いで掃除やら何やらする。休む時はまとめて休む。
(アルパカ子/秋田県能代市)

気持ち。いい天気に「布団を干したらホカホカになるやろうなぁ。」って子どもの事を考えると、全然苦にならない。取り込むときも、「花粉がついてたら、子どもがアレルギーになる。」と思うと、コロコロも楽しい。
(はぁい/大阪府泉南郡)

諦める。5歳、2歳、0歳の子がいます。この先1年くらいは、元気なら家はめちゃくちゃでもいいやと思っております。
(nutte/東京都北区)

しんどいときはやらない。子どもに手伝ってもらう。
(しづき/香川県高松市)

貯金もなく、毎日がギリギリの生活。みんなはどこで、どんな節約をしているの?

関連記事:

貯金もなく、毎日がギリギリの生活。みんなはどこで、どんな節約をしているの?

子供が生まれると、夫婦2人の頃よりどうしてもお金がかかりますよね。子供の…

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と具体的な工夫

関連記事:

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と…

春から子どもを保育園に預けて職場復帰をする方はいるでしょう。 育休中は「…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「家事」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧