1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 買ってよかった、失敗した、子育てママが支持する家電の共通点

買ってよかった、失敗した、子育てママが支持する家電の共通点

毎日忙しいママを助けてくれるもののひとつが家電。お子さまと過ごすお部屋をキレイにしたり、調理や後片付けの時間を短縮したり、いろいろな家電がありますよね。そこで、子育てにお役立ちのイチオシ家電、これはちょっと…という家電を教えていただきました。

PIXTA

成功!失敗?ウチの子育て家電

蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん。授乳中もミルクを作るのに役立ち、離乳食でもお湯がすぐに使えると便利です。大人も少しお茶を飲みたい時に大活躍です。電化製品に興味津々の1歳の子も、蒸気が出ないので安心です。
(けいママ/滋賀県野洲市)

乾燥機なしの洗濯機を買ったがこれが失敗。子どもが産まれてから洗濯物が増え部屋に干しきれない。保育園からの洗濯物がとにかく多い。ということで乾燥機付きにすれば良かったなと思った。
(さくなぎ/茨城県水戸市)

衣類乾燥機は買って本当に良かったと思います。天気を気にすることなく洗濯できるので、特に梅雨の時期、重宝します。晴れてる日でも、忙しい時や余裕がない時は、ガーゼや小さいタオル、ハンカチ、靴下など細々したものだけ乾燥機で乾かして時間を節約しています。
(ひとみ/徳島県徳島市)

日立の布団乾燥機(靴も)が便利。ハウスダストアレルギーなので布団乾燥はもちろんですが、幼稚園に入り、靴を汚してきたり、川などに入りぬれてしまったり。洗うと翌日乾かないので15分程度で乾いてしまうので洗い替えがなく靴一足でも問題なくまわっていて園児ママには是非オススメです。
(どまま/北海道札幌市)

除湿機は部屋干しが続く季節や、夜に洗濯して乾燥機にかけたくない衣類を乾かすのに便利です!部屋干しの嫌な匂いもしないし、窓の結露予防にもなるし、クローゼットのカビ予防など一日に1回は稼働しています!
(みゃお丸/鳥取県境港市)

ハンディタイプのミキサーは、鍋に野菜を煮てそのまま鍋の中でミキサーをすればポタージュになるし、炊いたお米を離乳食用に細かくするのにも簡単で離乳食作りのハードルが下がって買って良かったと思いました。
(豆大福/兵庫県西宮市)

コードレス掃除機が重宝してます。食べカスなど少しかけたい時もサッと出来ます。逆にルンバも購入しましたが外出前に物がない状態にしてからONにするので子どももいる状態だと使用が難しく旦那が数回使ったのみで私は1度も使用してません。
(ヤヤコくん/千葉県流山市)

ルンバはうちで一番のはたらきものです。お出かけしてる間にお家全体を掃除して、自分の場所へ最後はちゃんと戻っている。ハウスダスト、ダニアレルギーの子ども達がいる我が家では、無くてはならない存在です。
(あま/東京都府中市)

出産前に、冷凍冷蔵庫を新調しました。離乳食の作り置きを想定していましたが、親の食事(特に出産後しばらくのために冷凍弁当を買い置きしていました)を入れておくのに重宝しました。最近のものは省エネ効果も高いので買い替えてよかったです。
(たうるす/京都府京都市)

パナソニックの電動アシスト自転車。タイヤが小さく車高が低い方が安定性もあるし、子どもが大きくなったら自分で乗り降りできるところがよい。タイヤが大きい自転車のママさんをみると、子どもが大きくなっても乗り降りが大変そう。
(フルフル/大阪府東大阪市)

いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

関連記事:

いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

毎日掃除に洗濯、料理など、やらなくてはならない家事がたくさんあります。…

ダイソーやセリアなど100均で買える!野菜の保存や料理で便利な最新キッチングッズ7選

関連記事:

ダイソーやセリアなど100均で買える!野菜の保存や料理で便利な最新キッチング…

生活雑貨や子ども向けのおもちゃ、コスメまでさまざまなグッズが取りそろう1…

いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

関連記事:

いつもの家事、掃除、料理を時短できる口コミでおすすめの家電15選!

毎日掃除に洗濯、料理など、やらなくてはならない家事がたくさんあります。…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「子育て」「家電」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧