1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. そろそろランドセルの購入を検討時期に。何から始めればよいの?「我が家のラン活事情」

そろそろランドセルの購入を検討時期に。何から始めればよいの?「我が家のラン活事情」

お子さまがいよいよ小学生に!ママ・パパとしてはとてもうれしいですよね。それだけに6年間、毎日使うランドセルはとびきりのものを選んであげたいはず。そこで、購入まで気になること、ランドセルにまつわるエピソードを教えていただきました。

PIXTA

わが子のラン活♪

カタログで親が目星をつけておいて、お店で背負わせて子どもをうまく誘導しました。親が決めていたものの中で、子どもも気に入ったものを見つけてくれて、わりとスムーズに決まりました。
(そらまま/徳島県阿南市)

長女のときは、色々な店に行き、色々なメーカーのランドセルを直接背負い、結果、彼女が一番気に入った、背負いやすいというメーカーの、自分の好きな色の物を購入。次女は、長女が一番背負いやすい、といったメーカーのカタログを見たとき、一目で気に入ったデザイン・色の物を迷わず購入。その年によって流行りがあるのか、長女のときにはなかった色が、次女のときにはかなりプッシュされていて、驚いた。
(音色/愛媛県今治市)

まずは手当り次第カタログを取り寄せました。うちは通学距離が長いので重さ重視、デザインも他の子とはなるべく被らないようにしました。あまりごちゃごちゃしているものは飽きが早いですし今だけのかわいさにはつられない方がいいと思います。
(だぶる/愛知県名古屋市)

実際に店舗で背負わせて、小学生になることを本人に意識付けた。値札で、お菓子などと比較すると、かなり高額であることを理解したようで、大事に使うよう励ました。色は派手過ぎず、車にわかるよう反射材をたくさん付けても目立たない、パステルカラーを本人が選んだ。実物だけでなく、制服とのマッチングを考慮して良かった。
(れいな/広島県福山市)

体が小さい娘なので、いかに軽いか、体に負担がかからないかを基準に選びました。メーカーは親が決めてしまったので子どもが残念がるかなと思いましたが、今はデザイン豊富なので、子どもも選ぶのが楽しそうでした。
(まみー/香川県丸亀市)

子どもが欲しいと思うものと親が良いと思うものが合致するか気になる。子どもに選ばせてあげたいけれど、6年間背負うことを考えるとスタンダードな大人の選ぶものの方が良いかもしれないとも思う。
(くれよん/東京都中央区)

娘が「黒色がいい!」といい、黒を探しました。マリークワントのランドセルがあり、娘の希望通り、黒色を購入しました。周りからは「女の子で黒?」と驚かれますが、本人はとても気に入っています。
(たたママ/北海道旭川市)

祖父母がそろそろランドセル買わないとね、と言ったので、週末にイオンに行って買うつもりが、隣のニトリで買うことになった。色々見たが、しっくりくるものがなく、帰ろうとしていた矢先でした!たまたま通りかかったニトリで、ランドセルを販売していて、ピンクが好きなので、ピンクのランドセルを背負ったら、これがいいと即決でした!(笑)しかも値段はイオンより安かったので、私達も助かりました!(笑)今は大事に箱にしまって、置いております!早くこれを背負って学校に行きたいとよく言ってます!
(トトちゃん/兵庫県三田市)

できれば、本人に選ばせたいが、それを卒業まで気に入って使ってくれるか不安。また、購入する際、父方、母方どちらの祖父母に買ってもらうか(いくらか負担してもらうか)、自分たちで買うか、高い買い物なので金銭的に心配。
(のっぴー/岡山県倉敷市)

子どもの体が小さいので、最初に小さめのランドセルを買い、体が大きくなったら一般的なサイズのランドセルを買うべきか、最初から6年間使えるサイズのランドセルを買うべきか悩んでいます。
(はな/埼玉県さいたま市)

ランドセルが重い!子どもの体への影響と重さ対策のための方法を解説

関連記事:

ランドセルが重い!子どもの体への影響と重さ対策のための方法を解説

子どものランドセルを持ってみて「重い…」と感じたことはありませんか?小さ…

男の子ママなら共感必至。息子のランドセルに対する扱い方がひどい

関連記事:

男の子ママなら共感必至。息子のランドセルに対する扱い方がひどい

決してお手ごろ価格では無いランドセル。大切に6年間使ってほしいものですよ…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「ラン活」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧