1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どもの歯みがき&仕上げみがきがスムーズにいかないとき、どう対処している?

子どもの歯みがき&仕上げみがきがスムーズにいかないとき、どう対処している?

歯はしっかり食べて丈夫な体をつくる、健康を保つために大切なもの。虫歯は治療も含め、とても痛い、ツラいので、お子さまにそんな目に合わせないためにもしっかり歯みがき、仕上げみがきをしたいですよね。ただ、歯みがきが苦手というお子さまもいらっしゃるのでは。そこで、楽しく歯みがき・仕上げみがきを行うコツを教えていただきました。

PIXTA

子どもの歯みがき、楽しいコツ♪

アンパンマンが大好きな娘。歯みがきは大嫌いですが、「虫歯菌マンをやっつけよう!」と言うと、頑張ってみがかせてくれます。グチュグチュペーも大嫌いですが、虫歯菌マンの影をちらつかせると、やってくれます(笑)。
(マキ/奈良県橿原市)

小さいときに嫌がらないようにした。「カバの口できる?」「ワニの口できる?」そのために動物園にも行きました。今となっては、懐かしい思い出です。
(そうそう/京都府京都市)

教育テレビの、「仕上げはお母さん~」の歯みがきのメロディを歌いながら歯みがきしています!歌い終わるまでに必ず仕上げみがきを完了させるように頑張っています!
(かわのん/群馬県高崎市)

歯医者さんごっこをしながら歯みがきをすると、仕上げみがきをさせてくれます(笑)。「○○さーん、こちらにいらしてください」「今から歯みがきをはじめますね」などと、ごっこ屋さん遊びをする延長で歯みがきをしています。あと娘の好きなアンパンマンのメロン味の歯みがき粉と、ミッキーのグレープ味の歯みがきジェルなど違う味の歯みがき粉、何種類かの中から子どもに選ばせていますが、イヤイヤ期の子どもも「自分で選んだ」という満足感を得られるためか、あんまり拒絶されないのでいいですよ(^-^)
(おきつ/鳥取県倉吉市)

ディズニープリンセスが大好きな娘。歯みがきすると白雪姫になれるかなー?とか言ったり、口を開けたときに、「あっ、悪いお妃がいるっ!!!」と私が言うと、「やっつけて!白雪姫に変われー!」といって楽しそうに歯みがきしてくれてます。一番は自分が笑顔でやることですかね?
(ねこさん/岐阜県岐阜市)

寝る前なので、読み聞かせの前にやります。すると仕方なくでも、来てくれます。嫌がった時期は、歯みがきの絵本を読みました。
(ピーナッツ/長野県長野市)

大好きなポケモンの電動歯ブラシを購入しました。アプリでみがく場所や時間がでて2分間しっかりみがくと画面に毎日違うポケモンが現れます。子どもはそれを楽しみに頑張ってみがいています。
(ミニミニ/愛知県豊橋市)

とにかく毎日継続して習慣化する。歯をみがいてツルツルになると口の中が気持ちいいことを話して自分でも実感させる。
(トメコ/東京都足立区)

私が正座して、太ももに子どもの頭を乗せて、私の座っている膝の部分に子どもの首が来るように縦に寝かせて、子どもの頭の方から覗き込むように仕上げみがきをしています。一応、この形でもスキンシップにはなっていると思いますし、もう慣れてしまいました。
(ピンクアクアマリン/三重県亀山市)

ちゃんと毎日2回、上手に歯をみがけていたらシールをあげて、それが10個貯まったら子どもの好きなお菓子を1つ買ってあげるようにしてます。後、歯みがきのときに、子どもが自分で大好きなアンパンマンの主題歌を流してます。
(ハッピー・ノートさんの記事、面白く、勉強になります!/千葉県白井市)

仕上げみがきがとにかく嫌な息子。私もその時間が毎日憂鬱でした。しかし、ある時物凄く軽い力で歯ブラシを動かし、息子と目を合わせ私もニコニコしながらやると、奥歯や前歯の裏側磨きがスムーズに。そして今までしてくれなかった『イー』のお口をしてくれ、押さえ付けずにみがき終えることができました。そしてその歯みがきが終わった瞬間、喜びと共に息子をこれでもかというくらい褒め、抱きしめ、高々と上に持ち上げクルクル回りました(笑)。すると、翌日以降それまでが嘘のように仕上げみがきがスムーズに!ふざけて進まないこともありますが格段に楽になりました。やはり、笑顔でやること、できたら最大限褒めること、これが大事なんだと痛感しました。
(ごじゃる/東京都日野市)

歯磨きは、生後6ヶ月が始めどき!? 嫌がるときの対処法やおすすめ歯ブラシ&歯磨き粉

関連記事:

歯磨きは、生後6ヶ月が始めどき!? 嫌がるときの対処法やおすすめ歯ブラシ&歯…

子供に歯が生えてくると、気になるのが歯磨きではありませんか?離乳食が始…

仕上げ磨きはいつまで必要?何歳まで必要か先輩ママの意見も参考に!

関連記事:

仕上げ磨きはいつまで必要?何歳まで必要か先輩ママの意見も参考に!

小さな子どもを持つパパママにとって毎日の仕事である「仕上げ磨き」。ただ…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「歯磨き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧