1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【4択】友達の恋人の写真に「優しそう」と言う心理は?疑い深さがわかるテスト

【4択】友達の恋人の写真に「優しそう」と言う心理は?疑い深さがわかるテスト

猜疑心(さいぎしん)とは、相手の言動や行動を疑う気持ちのことです。世の中には、親切な人だけでがいるわけではないので、相手を疑う気持ちはそこそこ持っていないといけないとは思います。しかし、人生の中で大きな裏切りを経験したり、騙されたりしたことがある人は人を疑う気持ちが大きくなりすべてのことに疑いの目を向けて生活している人もいるのではないでしょうか。今回は、あなたの心の中をのぞいてみて「猜疑心の度合いがわかる心理テスト」を作成しました。ぜひ試してみてみてくださいね。

©ママリ

質問

友達から「恋人の写真を見てほしい」と言われました。その写真に写る恋人はとくに特徴のない平凡な人でした。しかし、友達からは「どうかな?」と感想を求められてしまいました。あなたはどうにか言葉を絞り出し、コメントしました。それはどんなこと?

【A】優しそうな人だね

【B】あなたにピッタリな人だね

【C】良いと思うよ

【D】ごめん、特に何もないや

【A】を選んだあなたは

疑問 PIXTA

猜疑心度は50%とやや高めです。

相手に対して当たり障りのない言葉を返すことができる判断力のあるあなたは、普段の生活の中でも、疑うことがクセになっているかもしれません。

優しい言葉やうまい話しには裏があるのではないか…と素直に相手のことを受け入れることができなくなっている自分がいませんか?もう少し、相手を信じる気持ちを持ってもいいかもしれませんね。

【B】を選んだあなたは

素直 amana images

猜疑心度は30%と低めです。

自分の気持ちにも正直で、相手も傷つけない言葉が選べるあなたは素直で心優しい人です。人を騙そうとする悪い考えの人間とは出会わずに生きてきたのかもしれませんね。人間の悪い部分を知ると、自分も同じように悪い人間になってしまうこともあります。

良いこと、悪いことの区別がしっかりとできるようになるのは難しいことです。まずは自分のことだけじゃなく相手のことを考える行動ができるといいですね。

【C】を選んだあなたは

別れ PIXTA

猜疑心度は80%とかなり高めです。

相手に興味がないような言葉を選ぶあなたは、とても疑い深い性格かもしれません。人は猜疑心が強くなりすぎると、人に興味をなくしてしまう傾向があります。

「人を信じても裏切られるだけ」という考えになり、それならば最初から興味を示すのをやめようと思ってしまうのです。
最近、人に興味が無くなってきたなと感じたら心が疲れているのかもしれません。

【D】を選んだあなたは

笑顔 PIXTA

猜疑心度は10%とかなり低めです。

感じたままを言葉にする素直さ100%のあなたは、人を疑うことをしない性格です。
その素直さは、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。しかし、そんな人を疑わない素直な性格は愛らしくも見えるはずです。

相手に守ってあげたいと思われる存在になることが多いのではないでしょうか。

おわりに

何かがきっかけで「世の中にはいい人ばかりではない」と気が付くと、とても悲しい気持ちになりますよね。

しかし、そんな気持ちになることも成長です。一つ一つの経験を大切に歩みましょう。

心理テスト作成・文:カナウ

【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

関連記事:

【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

承認欲求は「誰かに認められたい」「自分の存在を肯定してほしい」という気…

上司に媚びる、くよくよ悩む…タロットが教える「あなたが本当はやめたいこと」

関連記事:

上司に媚びる、くよくよ悩む…タロットが教える「あなたが本当はやめたいこと」

はっきりとした理由はわからないけれど、何となくしょんぼり、イライラ……。…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧