子供との室内遊びを楽しもう!室内遊びの参考になるアイディア画像集!

お家で子供と遊ぶ時間、ママも心から楽しめていますか?そろそろレパートリーにも尽きて…なんて時もありますよね。子供との信頼関係を築けるのが、一緒に楽しく遊ぶ時間だと思います。目の前の子供をよく見て関わりながら、どうせなら子供のいろんな能力を伸ばしてあげたいですよね。日常の延長の室内遊びを、もっと楽しい時間に!

PIXTA

楽しいおうち遊びのアイディア画像17選

みなさん子供がお家にいる時間…どんなことをして遊んでいますか?子供が喜ぶ遊びを毎回考えてあげるものの、レパートリーも尽きちゃう時がありますよね。

今日は、簡単に準備できるもので、遊びのレパートリーを増やして、ママも子供も楽しく遊ぶ。ついでに頭を使い、体を鍛え、感性も磨いて…

そんな時間を作りたいママの室内遊びを、もっと楽しくするアイディアをご紹介します!

1.ダンボールに紐を通そう

段ボール PIXTA

子供って穴に紐を通すの好きですよね。紐の先は通しやすいようにセロハンテープなどでまとめてあげるといいですね。

集中できる子は結構な時間遊べると思いますよ。

2.筒にゴムをはめる

筒 PIXTA

我家の1歳過ぎた娘もママの腕にはめているゴムをよく取ったり、つけたりして遊びます。こんな方法もいいかもしれません。

ラップの芯を捨てる前に再活用できますね。

3.ちょっと大きいお兄ちゃんにはレゴで数字遊び

数字 PIXTA

いつも遊んでるレゴを使って数字遊びもいいですね。我家の3歳の息子君はこのレパートリーで横に並べたり、つなげたりもしてくれます。

ママもただ、レゴで遊ぶとどんな風に遊んだらいいか迷うこともありますが、これなら数字も楽しく学べます。

4.ハンガーで重さ比べ

ハンガー PIXTA

同じ重さにするって結構難しいんですよね。小さい頃から、こういう感覚を鍛えるのも遊びにできちゃいます。

5.マシュマロで立体を作ろう

マシュマロ PIXTA

立体まで作れなくても、串にさすだけでも楽しそうですよね。その場合は串でなくパスタでもおすすめです。

6.怪獣になって遊ぶ

怪獣 PIXTA

長靴やパパの靴を履くのも好きですよね。その延長で今度はティッシュの箱で怪獣の足を作ってあげたら男の子は、特に喜びそうですよね。

転んでも怪我をしないように環境を整えてあげるのはママの役目ですね。

7.いろんなものをつまんでお箸の練習

箸 PIXTA

こんなカラフルだとつまむのも楽しそうですよね。ママと競争したりままごとの延長でも遊べそうです。

8.洗濯干し遊び

洗濯ばさみ PIXTA

本物の洗濯でもいいのかもしれませんが、普通の洗濯ばさみは小さい子にはちょっと力がいりますよね。

折り紙やフェルトでこんな風に作ってあげるのもいいですね。

9.おうちの床をマスキングテープでアレンジ

マスキングテープ PIXTA

男の子が喜ぶ顔が浮かびます。テープを使えば、こんな広いスペースで自分だけのタウンを作れちゃいます。

これならリクエストに応えながら街づくりから楽しめますね。月替わりで作り変えてあげるのもいいです。

10.お風呂で魚釣り

お風呂 PIXTA

もちろん室内でそのままするのも楽しいですが、臨場感を出して魚釣り。

磁石付きのアルファベットや数字があれば、それを水に沈めてあげるだけで、いつもと違った雰囲気を楽しめそうですね。

お家にある方は磁石のブロックMAGFORMERSも魚釣りに大活躍です。

室内でも体を楽しく動かそう

男の子なんかは特に体を動かしたいですよね。

11.お部屋でドリブル遊び

ちょっとした広さにテープでこんなスペースを作ったら、勢いよく蹴りすぎることもなく、ドリブル遊びできちゃいますね。

ただ蹴るのとは違って、加減も学べそうですね。

12.ひもの間をくぐりぬけて進もう

縄 PIXTA

映画やテレビの1シーンに出てきそうなシチュエーション。子供たち、こういうの好きですよね。

紐に当たらないようにくぐりぬけていくだけで、楽しい全身運動になりそうですよね。

13.ストローで玉ころがし

玉 PIXTA

床にテープでラインを引くだけで、遊びの幅が広がりますね。

線の上を歩いて競争したりもできます。遊びながら肺活量も鍛えられそうです。

お絵かき編

いつものお絵かきにプラスαして楽しもう!

14.箱の中で思いっきりお絵かき

お絵かき PIXTA

子供たちの大好きなダンボールの中に寝そべって。四方八方描いちゃいけないところなんて、どこにもない自由な空間です。

赤ちゃんや子供にはどんなクレヨンを選ぶ?おすすめ商品5つも紹介

関連記事:

赤ちゃんや子供にはどんなクレヨンを選ぶ?おすすめ商品5つも紹介

赤ちゃんは何でも口に入れたり、舐めてしまいますよね。お絵かきが始まって…

15.ちょっとおしゃれにドットで描く

鉛筆 PIXTA

鉛筆の上の消しゴムを利用して、ポンポンスタンプするだけ。ママも一緒に楽しめそうですね。

16.果物や野菜スタンプ

ピーマン PIXTA

なんだか懐かしい。香りも形も楽しんで。これだったら、ちょっと小さい子でも一緒に楽しめそうですね。

17.ミニカーを走らせて描こう!

ミニカー PIXTA

お絵かきがちょっと苦手な男の子でも、白いスペースにどんどん描き続けてくれそうです。

はみ出しちゃわないように。紙は広く準備しましょう。

雨の日でも大丈夫!子供とできる室内遊び。道具を使うものと使わない遊び

関連記事:

雨の日でも大丈夫!子供とできる室内遊び。道具を使うものと使わない遊び

梅雨の時期、雨が続くと家にこもりがち。子供を外で遊ばせたくても雨が降っ…

子供と関わる遊びの時間をママも楽しめるように。

いかがでしたか?

子供によって、できる、できないには差があると思いますが、是非、我が子の成長や適齢期をママが見定めながら、安全に楽しく遊べるように工夫して遊んでみて下さい。

目の前の子供との信頼関係を築ける一緒に遊ぶ時間。ママと一緒に、楽しく思いっきり遊んだ思い出を少しでも沢山残せたらいいですよね。

そして、どうせ遊ぶなら子供のいろんな能力を引き出したり、未来の夢のきっかけを与えるような遊びの時間を、ママがプレゼントしてあげたいです。

子供と関わる遊びの時間をママも楽しめたら、きっとステキな時間になります。

今話題の記事

「室内遊び」「子供」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧