楽しいおうち遊びのアイディア画像17選
みなさん子供がお家にいる時間…どんなことをして遊んでいますか?子供が喜ぶ遊びを毎回考えてあげるものの、レパートリーも尽きちゃう時がありますよね。
今日は、簡単に準備できるもので、遊びのレパートリーを増やして、ママも子供も楽しく遊ぶ。ついでに頭を使い、体を鍛え、感性も磨いて…
そんな時間を作りたいママの室内遊びを、もっと楽しくするアイディアをご紹介します!
1.ダンボールに紐を通そう
子供って穴に紐を通すの好きですよね。紐の先は通しやすいようにセロハンテープなどでまとめてあげるといいですね。
集中できる子は結構な時間遊べると思いますよ。
2.筒にゴムをはめる
我家の1歳過ぎた娘もママの腕にはめているゴムをよく取ったり、つけたりして遊びます。こんな方法もいいかもしれません。
ラップの芯を捨てる前に再活用できますね。
3.ちょっと大きいお兄ちゃんにはレゴで数字遊び
いつも遊んでるレゴを使って数字遊びもいいですね。我家の3歳の息子君はこのレパートリーで横に並べたり、つなげたりもしてくれます。
ママもただ、レゴで遊ぶとどんな風に遊んだらいいか迷うこともありますが、これなら数字も楽しく学べます。
4.ハンガーで重さ比べ
同じ重さにするって結構難しいんですよね。小さい頃から、こういう感覚を鍛えるのも遊びにできちゃいます。
5.マシュマロで立体を作ろう
立体まで作れなくても、串にさすだけでも楽しそうですよね。その場合は串でなくパスタでもおすすめです。
6.怪獣になって遊ぶ
長靴やパパの靴を履くのも好きですよね。その延長で今度はティッシュの箱で怪獣の足を作ってあげたら男の子は、特に喜びそうですよね。
転んでも怪我をしないように環境を整えてあげるのはママの役目ですね。
7.いろんなものをつまんでお箸の練習
こんなカラフルだとつまむのも楽しそうですよね。ママと競争したりままごとの延長でも遊べそうです。
8.洗濯干し遊び
本物の洗濯でもいいのかもしれませんが、普通の洗濯ばさみは小さい子にはちょっと力がいりますよね。
折り紙やフェルトでこんな風に作ってあげるのもいいですね。
9.おうちの床をマスキングテープでアレンジ
男の子が喜ぶ顔が浮かびます。テープを使えば、こんな広いスペースで自分だけのタウンを作れちゃいます。
これならリクエストに応えながら街づくりから楽しめますね。月替わりで作り変えてあげるのもいいです。
10.お風呂で魚釣り
もちろん室内でそのままするのも楽しいですが、臨場感を出して魚釣り。
磁石付きのアルファベットや数字があれば、それを水に沈めてあげるだけで、いつもと違った雰囲気を楽しめそうですね。
お家にある方は磁石のブロックMAGFORMERSも魚釣りに大活躍です。
室内でも体を楽しく動かそう
男の子なんかは特に体を動かしたいですよね。
11.お部屋でドリブル遊び
ちょっとした広さにテープでこんなスペースを作ったら、勢いよく蹴りすぎることもなく、ドリブル遊びできちゃいますね。
ただ蹴るのとは違って、加減も学べそうですね。
12.ひもの間をくぐりぬけて進もう
映画やテレビの1シーンに出てきそうなシチュエーション。子供たち、こういうの好きですよね。
紐に当たらないようにくぐりぬけていくだけで、楽しい全身運動になりそうですよね。
13.ストローで玉ころがし
床にテープでラインを引くだけで、遊びの幅が広がりますね。
線の上を歩いて競争したりもできます。遊びながら肺活量も鍛えられそうです。
お絵かき編
いつものお絵かきにプラスαして楽しもう!
14.箱の中で思いっきりお絵かき
子供たちの大好きなダンボールの中に寝そべって。四方八方描いちゃいけないところなんて、どこにもない自由な空間です。
15.ちょっとおしゃれにドットで描く
鉛筆の上の消しゴムを利用して、ポンポンスタンプするだけ。ママも一緒に楽しめそうですね。
16.果物や野菜スタンプ
なんだか懐かしい。香りも形も楽しんで。これだったら、ちょっと小さい子でも一緒に楽しめそうですね。
17.ミニカーを走らせて描こう!
お絵かきがちょっと苦手な男の子でも、白いスペースにどんどん描き続けてくれそうです。
はみ出しちゃわないように。紙は広く準備しましょう。
子供と関わる遊びの時間をママも楽しめるように。
いかがでしたか?
子供によって、できる、できないには差があると思いますが、是非、我が子の成長や適齢期をママが見定めながら、安全に楽しく遊べるように工夫して遊んでみて下さい。
目の前の子供との信頼関係を築ける一緒に遊ぶ時間。ママと一緒に、楽しく思いっきり遊んだ思い出を少しでも沢山残せたらいいですよね。
そして、どうせ遊ぶなら子供のいろんな能力を引き出したり、未来の夢のきっかけを与えるような遊びの時間を、ママがプレゼントしてあげたいです。
子供と関わる遊びの時間をママも楽しめたら、きっとステキな時間になります。