コンビニがママの味方に!コンビニで子育て応援サービス始まる

身近にあるコンビニ。今欲しいものが何でも揃うコンビニでも、子供のオムツやミルクがなくてベビー用品を置いて欲しいな、と思うママも多いですよね。なんとコンビニで子育て応援サービスが始まっているそうです。神奈川県横浜市にある「ハッピーローソン」ではオムツや、粉ミルク用のお湯を提供してくれる他、休憩スペースや親子カフェまでもあるので行ってみたくなりますよね。

PIXTA

困った!コンビニにおむつがあったら・・・

お出かけしているときに、オムツやお尻拭きシートなどをきらしてしまって困ってしまうことがあったりしませんか?大きなパックなら薬局に売っていますが、ちょっとだけでいいんだけどなぁ~というママさんも多いはず!

そんなママの発案が、全国各地の地方自治体や企業を動かしているそうです!子育てで応援サービスがコンビニで始まっているそうです。

SNSなどで、ママたちの話題にもなっています!コンビニにベビーコーナーが欲しいですよね。

ミルク用のお湯が欲しい!

哺乳瓶 PIXTA

飲食店などでは、ミルク用のお湯がもらえたりしますが、コンビニだとラーメン用しかないですよね~。ラーメン用の隣にミルク用のお湯を置いて欲しいですよね~!

ちょっとでいいからオムツが欲しい!

コンビニ PIXTA

緊急でオムツが必要になるときありますよね!でも1パックは多すぎる・・・少しの枚数のセットを置いてくれると、いざというとき助かりますよね。

一枚でもいいから!

おむつ PIXTA

オムツを持って出掛けても、あと1枚あれば~!ってときありますよね。

コンビニに置いてあればいいですよね~!オムツ台もあれば、もっと助かります。

ママ達必見!コンビニにオムツがある?

おむつ amana images

ここ最近、コンビニに数枚入りのオムツを置いてくれる店舗ができたそうです!

マスクやガーゼの近くにあるようですよ。これから置く店舗が増えていってくれると、オムツはコンビニにもある!という安心感がでてきますね。赤ちゃんとのお出かけも、もっともっと楽になります!

オムツが置いてあり、粉ミルクのお湯もあるコンビニ

コンビニに三枚入りとか売ってたりしますよ♪けど、希望のサイズと種類があるかは微妙なんですけど、今までセブンとローソンでメリーズとグーンとムーニのパンツ型は見ました☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的に、Lサイズのオムツを置いている店舗が多いようです。Mサイズも店舗によってはあるかもしれませんね。

静岡県の富士宮市では、粉ミルク用のお湯を提供したり、紙オムツを販売するコンビニを「ふじのみやベビーステーション」(ベビ・ステ)として認定する取り組みを開始。認定された店舗には、ステッカーやのぼり旗を配ってわかりやすくしています。

ママにとって、身近な場所にお湯やオムツがあるのは助かります!広がっていってほしいサービスですね。

セブンイレブンにも店舗によってですが、ベビー用品を置いているそうです。ネット販売の一部として販売しているんですね。

自宅近くのコンビニにも、「オムツやお尻拭きを置いて欲しい~!」という要望も出してみるのもアリかも!?

富士宮ベビーステーション

広島県や長野県で、子育て応援サービスのコンビニを展開!

広島県や長野県のファミリーマートでは、オムツやお尻拭きが売られているそうです。是非、全国展開もしてほしいですよね。

子育て応援イクちゃんサービス

広島県では「子育て応援イクちゃんサービス」という子育てをサポートする財団があります。

参加登録店にはミルク用のお湯を提供し、子供対応型のトイレも設置されます。ママには嬉しいサポートですよね!

広島県の子育てポータル「イクちゃんネット」

ながの子育て家庭優待

長野県では子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、割引やサービスなどを受けられる「ながの子育て家庭優待パスポート事業 」を2010年4月から開始しました。

参加登録店ではミルク用のお湯や、おむつ交換場所の提供などのサービスを受けられるそうです!

ながの子育て優待パスポート

子育て応援コンビニ「ハッピーローソン」とは!?

キッズスペース PIXTA

山下公園へ行くなら…神奈川県民ホール前の信号を渡り公園へ入ると、公園内にLAWSONがあります。(ハッピーローソン)ここには無料のキッズスペースがありテーブル&椅子があるので、そこで持参のお弁当やローソンで買った物を食べたりもできます。
山下公園、ローソンで検索してみてくださいね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

神奈川県横浜市中区にある「HAPPY LAWSON山下公園店」ミッフィーがシンボルになっている可愛いコンビニです。

ハッピーローソンでは、おもちゃやベビーフード、オムツはもちろん、店内と屋外に遊べる休憩スペースがあります!親子カフェ「スキップキッズカフェ」も併設されていて、とても充実しています。

店舗詳細

  • 住所: 神奈川県横浜市中区山下町279
  • 営業時間:7時~23時
  • 電話番号:045-663-8139
  • 最寄り駅:みなとみらい線日本大通り駅下車、徒歩5分

コンビニの中に、遊具がある!?

山下公園の散策時に休憩するのに使う方も多いみたいです。コンビニの中に入ったら遊具が!お子さんは喜んで走っていきそうですよね~!

体全体を使って遊べそうなので、一度は行ってみたいですね♡

親子カフェ「スキップキッズカフェ」

ハッピーローソンの店内にある親子カフェ「スキップキッズカフェ」には、コーヒーやソフトドリンクの他にビールやアルコール、スイーツなども用意されています。パスタやカレーなどのランチもあります。

屋外休憩スペースもあるので、景色を楽しみながらママも一息できますね。

楽しいイベントも沢山

ハッピーローソンでは、休憩スペースを使って「えいごえほんライブ」などを定期的に行っています!参加無料、予約も不要なので気軽に楽しめます。絵本や手遊びで、みんなで楽しく英語にふれあえるイベントになっています。

その他にも、親子で楽しめる食育フェスタや、スタンプラリー、クリスマスイベントなどもあるそうです!

その他にも、親子で楽しめる食育フェスタや、スタンプラリー、クリスマスイベントなどもあるそうです!

ハッピーローソン 公式HP

各社激戦コンビニアイス!2016年夏、おすすめ商品10選

関連記事:

各社激戦コンビニアイス!2016年夏、おすすめ商品10選

暑い夏と言えば、大人も子供もみんな大好きな冷た~いアイス♡手軽に買えるコ…

親子連れに優しいコンビニ

コンビニ PIXTA

子育てママには、至れり尽くせりのコンビニですよね♡親子の絶好の休憩スポットになっています。

授乳用のスカーフの貸し出し、横浜の観光情報の提供といった嬉しいサービスも行っています。こうしたコンビニが少しずつでも増えていったら嬉しいですね。ママもお出かけしやすくなります。

山下公園に立ち寄った際には「ハッピーローソン」にも行ってみてくださいね。

今話題の記事

「ハッピーローソン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧