厚着させたい親、薄着にしたいママ。赤ちゃんの冬の服装の正解は?

厳しい寒さが続き、家族の体調管理に気を配るママたち。とくに言葉を話せない赤ちゃんの体温調節は気を遣います。皆さんは赤ちゃんの服装はどのようにしていますか?できるだけ薄着にしたいけど、親世代から冷やしてはいけない、厚着をさせた方がいいとアドバイスをもらって困っている…というママもいるのではないでしょうか。先輩ママの声を参考に、赤ちゃんの服装をどうしたらよいか、考えてみましょう。

プレミアム記事

「赤ちゃんにそんな薄着をさせて」と言われてうんざり…

寒い時期になると、赤ちゃんにどのような服装をさせたらいいのか悩みますね。室内にいるとき、赤ちゃんに薄着をさせたり、靴下をはかせていなかったりすると「寒くないかしら?」と親世代から言われた経験はありませんか。

義母や実母が、赤ちゃんの足をさわって「こんなに冷たくなって、かわいそう」といわれたり、毎回「もっと厚着させたほうがいいわよ」と言われたりしてうんざりしている、というママもいるのではないでしょうか。ママリにも、こんな声が寄せられています。

エアコン効いてるのに「寒い、寒いな!」「もっと着せなダメ!」「こうして毛布に包んであげ!」「1ヶ月検診はどんな服で行ったの?」
 など、とにかく異常なぐらい厚着させたがります。
手足冷たいのも助産師さんは大丈夫だって言ってたし、赤ちゃんは体温高いから、エアコンあるし昔みたいに寒くないから、厚着は良くないから、と言っても意味ないです。
 赤ちゃんは汗かいていたのに厚着させて「寒いな、寒いな」と…。
 ありがたいんですが毛布も色々な種類を大量に買ってきてくれます…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生後3ヶ月の娘ですが、足が室内でも冷たくて両親に靴下を履かせたほうが良いと言われます。
何度も体温調節の為室内では履かせないと話しますが、父が特に冷たすぎるだろう❗しもやけになったら大変だ❗お前は経験が浅いからそんなこと言えるんだ❗と昔の事を比べて言います。
孫が可愛いのはわかりますし、私も冷たいと思った時は手で温めたり、エアコンを点けようと思いますが、私判断で任せてほしいと思ってしまいます。
外の時は寒いので靴下を履かせますが…さすがに寒ければ室内でも履かせようと思います。
そこまで言われるとちょっと腹が立ちました。

みなさん室内でも靴下履かせますか?
どのくらいの時間履かせますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

助産師から厚着させくてよいとアドバイスされ、一方で親世代からは薄着はダメといわれてとまどっている、という声です。自分たちの育児経験をもとにアドバイスをしているのかもしれませんが、なぜ、親世代は赤ちゃんに厚着をさせたがるのでしょうか。

赤ちゃんの洋服の着せ方、親世代とギャップがあるのはなぜ?

時代の流れとともに、育児に関しての考え方は変わっていきますが、昔は風邪をひかせないよう、赤ちゃんに厚着をさせていたようです。しかし、現在は、厚着は体内に熱がこもるためよくないと言われており、寝るときも薄手のパジャマやふとんで過ごした方がよいとされています。

赤ちゃんは大人よりも平熱が高く、手足で体温を調節しているため、室内ではできるだけはだしで過ごすのが良いとされています。親世代が厚着をさせたがる理由の一つとして、生活環境の違いがあります。昔は暖房設備が今よりも整っていなかったので、室内の寒さから赤ちゃんを守るために厚着をさせていました。

しかし、現在は電気ストーブや暖房設備があるので、厚着をさせると体温が上がりすぎ、あせもの原因になることがあります。こまめに背中をさわって確認し、汗ばんでいるようだったら涼しくして、着替えさせてあげましょう。親世代のときと室内環境が異なっていることが、赤ちゃんの服装に対する考え方の違いになっているのですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「赤ちゃん」「冬」「厚着」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧