離乳食中期、同じ食材ばかり好んで種類が増えないのは大丈夫?
離乳食を始めて2ヶ月ほどが過ぎ、赤ちゃんが食べられる食材も少しずつ増えてきました。このころ「これはよく食べるけれど、これはあまり食べない」と、赤ちゃんによって食べるものに偏りが出てくることがあります。「この時期から好き嫌い!?」「栄養が偏らないかしら」など、心配は尽きませんね。保育園で管理栄養士をしている小杉文佳(こすぎふみか)さんにアドバイスをいただきました。
同じものばかり食べていて、栄養は偏らない?ママの声
ママとしては、できるだけさまざまな食材を食べさせたいと思っているのに、食材によってはほとんど食べてくれない、ということがあります。ママリにも悩みが寄せられています。
離乳食のタンパク質の食材について聞きたいです。
タンパク質は、豆腐、しらすなどの白身魚、卵が中心です。ヨーグルトは酸っぱいのか嫌い、納豆も食べてくれません。ささみもとろみをつけて食べさせますが、パサパサした感じがダメなのかおえっとなってしまいます。どうしても食べてくれる物中心になってしまって、いろんなタンパク質を食べさせなきゃと思いつつも、偏っている気がします
ベビーフードをあげると食べますが、自分で作ったのは味がないのであまりたべてくれません。
食材の好き嫌いだけでなく、ベビーフードは食べるけれどママが作ったものは食べない、ということもあるようですね。赤ちゃんが食べる食材の偏りは、どう考えたらよいのでしょうか。
この時期は味を覚え、食べることを楽しんで
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料