1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. ステロイド外用薬は安心できる薬?副作用は?薬剤師が解説

ステロイド外用薬は安心できる薬?副作用は?薬剤師が解説

子供に処方された薬についてわからないことがある、あるいは使ってもよいか迷ったことがあるママのためのQA特集。この記事ではステロイド外用薬に関する質問に、薬剤師の瀧倉啓仁(たきくらけいじ)さんが答えます。ステロイドって何のための薬なの?強い副作用があるのでは?そんな不安をなくし、安心して薬を使えるようになりましょう。

プレミアム記事

ⓒにゃぐはは

ステロイド外用薬には強い副作用がある?気になる疑問Q&A

皮膚の炎症を抑えるために処方される、ステロイド外用薬。子供が虫刺されをかきむしって腫れたときや、アトピー性皮膚炎と診断されたときに処方されることがあるでしょう。ステロイド薬には飲み薬と塗り薬の両方がありますが、この記事では皮膚に塗る「外用薬」を前提としてお話しします。

ステロイドについては「怖い副作用がある」「肌が黒くなる」などとうわさされることがあり、それらを見聞きして不安を抱えているママもいるかもしれません。

ここからは、そんなママたちが抱える以下の4つの疑問に、薬剤師の瀧倉啓仁さんが答えます。

  • Q1:ステロイドは体に害があると聞いたのですが、医師が処方するものは安心して使っていいの?
  • Q2:ステロイドを使い続けると、患部の皮膚が黒くなる?
  • Q3:使用期間はなるべく短く、一度に塗る量は少ないほうがよい?
  • Q4:「ステロイドは有害」といううわさが広まっているのはなぜ?
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ステロイド」「薬」「肌」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧