ものごとの名前を知り、言葉を理解する楽しさが育つ時期
まだ言葉を発しなくても、ママが話す言葉を理解して行動したり、欲しいものを指さして意思を伝えようとしたりする時期。日々さまざまな言葉を認識できるようになり、赤ちゃんの頭の中にはどんどん言葉がたまっていきます。
この時期の赤ちゃんができることと、目標にしたいことを確認しておきましょう。
監修:齋木啓子
ママの「ごはんだよ」という言葉に反応してテーブルにつく。「バイバイは?」と言われると手を振る。こんなことができるようになった赤ちゃんは、だんだんと言葉の意味を理解し始めているといえます。また、興味のあるものを指さして何か言いたそうにするなど、赤ちゃんの言葉への興味関心が深まっている時期でしょう。この記事では、言葉を理解する時期ならではの関わり方のコツをお伝えします。
プレミアム記事
まだ言葉を発しなくても、ママが話す言葉を理解して行動したり、欲しいものを指さして意思を伝えようとしたりする時期。日々さまざまな言葉を認識できるようになり、赤ちゃんの頭の中にはどんどん言葉がたまっていきます。
この時期の赤ちゃんができることと、目標にしたいことを確認しておきましょう。
記事の監修
家庭医、在宅医
齋木啓子
2004年島根医科大学卒。独立行政法人国立病院機構姫路医療センターにて初期研修、CFMDにて家庭医療後期研修および在宅フェローシップ、Leadership Training Fellowship-distant(LTF-distant)修了。
12年にふれあいファミリークリニックを開設し、院長として勤務。17年にEU Business SchoolにてMaster of Business Administrationを取得し、LTF-distant運営・指導に当たっている。現在は悠翔会在宅クリニック新橋で院長として勤務。
家庭医療専門医、在宅医療専門医、経営学修士。
空気が乾燥してくる季節、カサつく肌に衣類のチクチク感が気になることありませんか?それは、お子さまの肌も同じはず。そんな衣類の不快感を少しでもやわらげたいと…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
昨年50周年を迎え、ママリとファンミーティングを開催した敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」。肌ケアに悩む家族みんなにもっと寄り添いたい。そんな気持ちから…
子どもの成長は早いですよね。1歳半を過ぎた娘の姿を一瞬でも逃すまいと、写真を撮ったり、絵に描いたりと記録に残しているたまき(@choki_tama)さん。それでも追いつ…
「わんわん、いた」「ごはん、ちょうだい」など、2つの言葉がつながった「二語文」。1~2歳くらいになると二語文を話せるほど言葉が発達する子どもも増えてきますよ…
「焦らなくても大丈夫」だとわかっていても、気になってしまうのが「子どもの言葉の発達」ではないでしょうか?「同年齢の子は話しているのに」「うちの子はなかなか…
1歳半ごろになるとおしゃべりをする子も増えてくるので、1歳半になっても言葉が出ないことを心配に思うママもいるかもしれませんね。そこでこの記事では「1歳半のと…
赤ちゃんは泣くのが仕事と言われることもありますが、1歳ごろになると、本能からだけではなく、抑えきれない感情が爆発するかのように泣き叫ぶ「かんしゃく」を起こ…
出典元一覧
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。