1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 6歳児の勉強にも良いおもちゃ10選!選び方とおすすめ商品のご紹介

6歳児の勉強にも良いおもちゃ10選!選び方とおすすめ商品のご紹介

小学校入学を控えた6歳の子ども。「勉強に役立つ誕生日プレゼントがいいかな?」と考えるパパママも少なくないはずです。そこでこの記事では、6歳の男の子・女の子の勉強に役立つ人気のおもちゃを10個ご紹介します。いずれも6歳児向けおもちゃランキングで人気のものばかり。さらに、6歳児の勉強に最適なタブレット、パズル、運動器具などおもちゃ以外の知育玩具(がんぐ)もご紹介していくので、6歳の子どもへの誕生日プレゼントに迷っている方はぜひご参考くださいね。

PIXTA

6歳児の特徴と勉強に良いおもちゃの選び方

6歳児の勉強に役立つおもちゃをプレゼントするなら、まずは6歳児の特徴を知ってから、能力を伸ばしてあげるためのおもちゃを選ぶことが大切です。それでは、6歳児にはどのような特徴があるのでしょうか?

集団の中で自分の役割を担えるようになる

6歳になった子どもは社会性が向上して、お友達とのごっこ遊びにも変化が現れてきます。

ごっこ遊びを発展させた集団遊びが活発に展開され、遊びの中で役割が生まれます。子どもはその役割を担うことで、協同しながら遊びを持続し、発展させていきます。 ※1

6歳になった子どもは単純に遊ぶだけでなく、お友達との間で自分の役割を認識しながら遊べるようになるので、おもちゃを使った複雑なごっこ遊びもできるようになることが特徴的。もちろんごっこ遊びだけでなく、外での運動遊びの中でも役割分担ができるようになるでしょう。

言語能力や好奇心が高まる

6歳になると、パパママが驚くほど言葉を話せるようになっていたり、いろんなことについて知っていたりする子どももいます。実際に6歳になると、言葉や文字、その他の分野についての知的好奇心が高まってきます。

自ら言葉を使い文字を書いたり読んだりする姿も見られ、社会事象や自然事象などに対する認識も高まります。周囲の大人の言動についてもよく観察し、批判したり、意見を述べたりすることもあります。 ※2

6歳という年齢は勉強に対して好奇心を持ち始める年齢なので、勉強に良いおもちゃをプレゼントするのに最適。ひらがなやカタカナ、数字、科学、生活のこと…と、遊びの中で楽しく勉強ができるおもちゃをプレゼントすれば、自然といろいろな知識を学んでくれますよ。

6歳児におすすめの知育玩具(がんぐ)10選

6歳 PIXTA

ここからは6歳児へのプレゼントにおすすめの、勉強に役立つ知育おもちゃを10個厳選してご紹介していきます。6歳の子どもの興味・関心にあわせて選び、「知ることは楽しい」と勉強への好奇心を伸ばしてあげてくださいね。

1.シーフ・オーブ―ト

Shifu Orboot シーフオーブート

知的好奇心旺盛な6歳の子どもへのプレゼントとして、勉強に役立つ地球儀のプレゼントはいかがでしょうか。地球儀にタブレットをかざすと、その地域の動物や文化の映像が3Dで浮かび上がるギミックで世界の勉強ができます。

タブレットをタップするとさらに情報が表示され、音声ガイドで説明もしてくれるので子どもの知識がより深まること間違いなしです。動物&文化が表示される「アース」と、地域の恐竜が見られる「ディノス」の2種類から子どもの興味にあわせて選んでください。

2.ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

おもちゃでひらがなを覚えてもらいたいなら、もじぴったんのカードゲームをプレゼントしてあげるのがおすすめ。かわいいもじぴったんのキャラクターが描かれたひらがなカードを使って、言葉を作っていくゲームが楽しめます。

6歳の子どもの言語能力や語彙力を高めるための勉強として役立つこのおもちゃ。カードゲームで遊んでいるうちに、自然とひらがなを覚えていってくれるでしょう。

3.立体四目ならべ

立体4目並べ 収納ケース付き

オセロは平面ですが、立体四目ならべは縦4つ・横4つ・奥4つの計64個の立体で競うので、オセロよりも高い思考力と空間認識能力が必要とされます。お友達はもちろん、パパママと対戦しても盛り上がりそうですね。

4.賢人パズル

賢人パズル

こちらもパズルゲームですが、対戦型ではなく1人で立方体を組み立てていくタイプです。56種類のモデルが記載された説明書がついているので、その絵を見ながらカラフルなブロックを組み立てていくゲーム。

ブロックは大きくて子どもでも取り扱いやすいサイズ。子どもの思考力と集中力を養える上に、難易度が上がると大人でも難しいほどなので長く遊べるおもちゃです。

5.知育時計 『CLOCKids-クロキッズ』

CLOCKids-クロキッズ カラフルフレンチ 電波時計

6歳の子どもの中には、数字は覚えているけど時計が読めない…という子もいますよね。そんな6歳児におすすめのおもちゃが、12~24時間の時計の読み方が覚えられるかわいい壁掛け時計。

分類としてはおもちゃではありませんが、ポップでかわいい見た目は子どもから好かれやすく、12色で色分けされていることで時間が分かりやすいですよ。

6.ボーネルンド マグフォーマー クリエイティブセット

ボーネルンド マグ・フォーマー クリエイティブセット 90ピース

磁石でくっつくブロックセットです。ブロック同士を平面でつなげることはもちろん、多角形にしてつなぎ合わせることもでき、6歳の子どもに「平面」と「立体」の勉強をしてもらうためのおもちゃとして最適です。

90ピース・13種類の形のブロックが入っているので、動物や建物、乗り物を作って遊ぶこともできますし、子どもの想像力に任せて空想の図形を作ることも可能。磁石なので不安定な形でも作れます。

7.パープレクサス

パープレクサス オリジナル

「パープレクサス」は立体を傾けてボールを転がして、ゴールを目指すおもちゃです。立体迷路なので、「マグフォーマー」のように立体を勉強することにもつながりますが、純粋にボールの操作に熱中してくれるでしょうから、おもちゃとしても楽しんでもらえます。

本体は6歳の子どもでも持てるサイズですが、100個ものトリックが用意されていて、クリアするたびに子どもは達成感を味わい、自信を育めるでしょう。

8.電脳サーキット

電脳サーキット 100

小学校で必修となったプログラミングのための論理的思考力を養える「電脳サーキット」。6歳の子どもへの誕生日プレゼント人気ランキングでも上位に君臨するほど注目を集めていて、科学に関心のある6歳の男の子なら、科学者ごっこをしてきっと夢中になって遊んでくれるおもちゃです。

遊び方はスナップでパーツをつないで、ライトがついたり、音が鳴ったりする実験をするというもの。ガイドブックをまねして作るだけで回路が完成するので、6歳の子どもなら基礎知識がなくても誰でも楽しめますよ。

9. マザベル ボイラ

マザベル 迷路遊び

自分で平面・立体迷路を作ることと、ボールを転がしてゴールを目指す2種類の遊び方ができるおもちゃです。平面と立体を感覚的に勉強することができるだけでなく、コースブロックを組み合わせてボールをゴールに届けるためにはどうするべきか考えることで、論理的思考と問題解決力の向上が期待できます。

平面・立体迷路を作った後は、自分でボールを転がして、コースの作り方が正しいかどうか学べるところもポイントです。サイコロつきですごろくとしても使えますよ。

10.AR知育玩具(がんぐ) Shifu

AR知育玩具 Shifu (Plugo カウント&リンクのセット Combo)

最新のAR技術を駆使した知育玩具(がんぐ)です。「カウント」と「リンク」の2種類のゲームが用意されていて、「カウント」は算数の問題を、「リンク」は組み立てや形合わせが楽しめるゲームが収録されていて、算数力や論理的思考、空間認識力などを養えます。

手元のブロックを組み立てると、タブレットの中のゲームに反映されるので、ゲームが好きな6歳の男の子・女の子にとっては癖になるほど楽しいおもちゃ。対応デバイスはiPad・iPad mini・iPhone6以降・Androidデバイスなどとなっているので、お手持ちのデバイスが対応しているか事前に確認してくださいね。

6歳児におすすめのおもちゃ以外のプレゼント

6歳 amana images

6歳児におすすめの勉強に役立つおもちゃをご紹介してきましたが、中にはおもちゃ以外のものをプレゼントしたいと考える方もいることでしょう。そこで、6歳向けのパズルやタブレット、運動関連のものなど、おもちゃ以外のジャンルからのおすすめもご紹介します。

平和工業パズル道場 フォープレイス

パズル道場の脳トレワーク フォープレイス

「フォープレイス」は数字を覚えながら思考力を養えるナンプレパズル。マスの中に数字が書かれたブロックを置いて、出題条件に合うように組み合わせていきます。

頭を使わないとなかなか解けないでしょうから、脳を鍛えるためのトレーニングとして最適。算数や空間把握能力の高い子どもに育てたいなら、誕生日プレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

プロテクター防具セット付きインラインスケート

インラインスケート コンボセット

外での運動遊びが好きな6歳の子どもから人気の誕生日プレゼントといえば、インラインスケートです。インラインスケートは子どもの運動量を増やし、バランス感覚を養うために効果的。

「プロテクター防具セット付き インラインスケート」は、ヘルメットとプロテクターが付属しているセットなので、プレゼントしたその日からすぐに遊び始められます。プッシュボタンを動かすことでサイズを調整できるので、長く使えることもうれしいポイントです。

スキルアップ タブレットパソコン スピカノート

スキルアップ タブレットパソコン Spica note(スピカノート)

70のアプリで145メニューのゲームや学習が楽しめるタブレットです。キーボードつきでノートパソコンのような外観ですが、タブレットだけでも使えます。

謎解きをして楽しむだけでなく、ワード・エクセル・パワーポイントの使い方や英語学習、プログラミングまで学べ、6歳向けの知育玩具(がんぐ)としては本格志向のタブレット。ECCや東大松丸式の松丸さんなどプロが監修しているので、高い勉強効果が期待できるでしょう。

6歳児の勉強におすすめのアプリは?勉強アプリのメリットと注意点も解説

関連記事:

6歳児の勉強におすすめのアプリは?勉強アプリのメリットと注意点も解説

幼いころからスマートフォンやタブレットに親しむことも増えた現代。小学校…

6歳は勉強に役立つおもちゃを楽しんでくれる年齢

6歳 amana images

言語能力や好奇心が高まり、複雑なごっこ遊びもできるようになる6歳の男の子・女の子は、勉強に役立つおもちゃをプレゼントするのに最適な年ごろです。

タブレット・パズル・運動器具などおもちゃ以外の知育玩具(がんぐ)も、6歳の子どもの可能性を広げるために役立ちます。この記事でご紹介したおもちゃは、6歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃランキングでも上位に入る人気の商品ばかり。子どもの興味・関心にあわせて、この中からおもちゃを選んでみてくださいね。

おすすめ記事

「おもちゃ」「勉強」「6歳」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧