1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 5歳の男の子へ贈りたいプレゼント10選!選び方のポイントもチェック

5歳の男の子へ贈りたいプレゼント10選!選び方のポイントもチェック

男の子は5歳になるといろんなことができるようになったり、運動量が多くなったり…。4歳に比べて「成長したなぁ」と感じさせられる場面が多いことでしょう。ただし、子どもは成長が早いからこそプレゼント選びにも悩まされますよね。そこでこの記事では、5歳の男の子へのおすすめプレゼント10選をご紹介します。外遊びに役立つ遊具、知育玩具(がんぐ)、おもちゃ以外の服や本など、5歳の男の子の興味・関心にあわせて選べるよう厳選しました。

PIXTA

5歳の男の子の特徴

「5歳の男の子にプレゼントを贈るなら何がいいの?」と悩まれているなら、まずは5歳の男の子の特徴について知っておきましょう。特徴がわかれば、どんな遊びで喜ぶのかわかってくるはずですよ。

運動能力が高まり瞬発力も伸びてくる

5歳になった男の子は運動能力が高まってきて、全身を使う運動遊びもできるようになります。特に走ったりボールを投げたりなど、筋力を使う運動は同年代の女の子よりも得意です。

立ち幅とびとソフトボール投げにおいて,筋力を要する種目では男児に優位な傾向を示した。また25m走の4歳・6歳前半で優位な傾向を示し,幼児期では瞬発力やスピードに関わる能力は早くから男児が女児よりも優れ…中略… ※1

筋力・瞬発力・スピードが必要とされる運動が得意になる5歳の男の子。4歳のころよりもできる動きが増えてきて、その動きの完成度が高くなりつつある年齢でもあるのですね。

出典元:

手先が器用になり道具の扱いも上手に

5歳になった男の子は、身の回りのことも率先して自分でできるようになるころですよね。それは、手先が器用になってきて細かなことも自分でできるようになるからなのでしょう。

手先の器用さが増し、小さなものをつまむ、紐を結ぶ、雑巾を絞るといった動作もできるようになり、大人の援助により、のこぎりなど様々な用具を扱えるようになります。 ※2

小さなころは難しかった小さな物の取り扱いや、道具を使うこともできるようになるころなので、日常生活の中でできることが増えるのはもちろん、楽しめる遊びの幅もぐっと広がってくるのが5歳という年齢です。

5歳児ができることは?発達の目安や中間反抗期についても解説

関連記事:

5歳児ができることは?発達の目安や中間反抗期についても解説

小さな子どもは日々成長しているように見えますが、他の子と比べると「発達…

5歳の男の子に贈るプレゼントの選び方

プレゼント PIXTA

それでは、5歳の男の子の特徴を踏まえたうえで、どのようにプレゼントを選ぶべきなのかポイントをまとめてみましょう。

  • 外遊びで使える運動遊具
  • いろんなことが学べる図鑑
  • 手先を使って遊ぶ知育玩具(がんぐ)
  • 自分で考えて工夫できるおもちゃ

5歳の男の子へのプレゼントを選ぶなら、これらのポイントを意識して選べば間違いないはずです。後は、子どもの趣味や興味・関心にあわせて選んであげることも大切ですよね。

5歳の男の子がもらってうれしいプレゼント10選

男の子 PIXTA

5歳の男の子の特徴とプレゼントの選び方がわかったら、いよいよ次は実際におもちゃを選んでみましょう。ここからは、5歳の男の子がもらってうれしいプレゼントを10個ご紹介していきますね。

1.KAPLAブロック 白木280ピース

[カプラ] KAPLA ブロック280 アートブック(緑)付!

「KAPLAブロック」は、すべてが同じ形をしたシンプルな木製積み木です。縦に積み上げるだけでなく、斜めに立て掛けて屋根を作ることも可能。より手先が器用になり始める5歳の男の子なら、自分の背丈以上に積み上げられるかもしれません。筆者の子どもは幼稚園にあったカプラで遊ぶのが大好きでした。

集中力や創造力、手先の器用さを高めてあげたいというパパママからのプレゼントとしておすすめ。積み木と考えるとちょっとお値段は高めですが、無塗装のフランスの海洋松を使ったブロックには温かみがあり、手触りも優しく心地よいです。

2.Ravensburger テンポかたつむり

ラベンスバーガー社 テンポかたつむり

サイコロを振ってかたつむりを進めていくという、すごろくのようなレースゲームです。六つのレーンが用意されているので、パパママやお友達と最大6人で楽しめます。数ではなく色がついたサイコロを使うので、まだ数が数えられない小さな子どもも一緒に混じって遊べますね。

5歳になった男の子は幼稚園や保育園で仲の良いお友達ができることもありますよね。大人数で遊べるレースゲームは、5歳の男の子のお友達が遊びに来たときにも活躍するプレゼントになるでしょう。

3.ボーネルンド正規品 クアドリラ [クアドリラ・ツイスト&レールセット]

ボーネルンド正規品 クアドリラ [クアドリラ・ツイスト&レールセット] [あす楽対応] ビー玉ころがし ボール転がし

「クアドリラ」は、ブロックやシーソーパーツ、レースなどを組み立てて、ビー玉の転がるコースを作る知育玩具(がんぐ)です。パーツの中にはスパイラルレールもあり、複雑なコースが組み立てられます。

コースを作ってビー玉を転がす…。その遊びの中で、子どもはコース作りのために思考力を使い、摩擦力・遠心力・加速などの物理法則を自然に学びます。セット内容の違いで4種類用意されていて、他の種類と組み合わせるとコースを拡張することも可能。5歳の男の子の思考力や物理への関心を高めてあげたいなら、「クアドリラ」のプレゼントがおすすめです。

4.HITS Nemo 子ども用自転車

子ども用転車 18インチ

5歳の男の子の外遊びに欠かせないのが、子ども用自転車です。自転車デビューをする子どもも多い5歳という年齢。そこで5歳の男の子には長く使える子ども用自転車をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

HITS Nemoの「子ども用自転車」は、イエローグリーンとブルーのネオンカラーが格好良くて男の子も大満足してくれるはず。滑り止めつきのペダル、衝撃吸収力の高いハンドルとサドルなど、安全性にこだわった作りになっています。対象年齢は5歳から10歳。子ども用自転車はプレゼントとして少し高価ではありますが、高さを調整しながら最大5年間も使えるのでお得感もありますね。

5.バイクキックボード

ペダルなし自転車 キックスクーター 全8色

子ども用自転車より「楽しく外遊びをする」ことを重視するプレゼントなら、「バイクキックボード」も5歳の男の子におすすめです。「バイクキックボード」とは、一台で自転車とキックボードの二役をこなす外遊び用遊具のこと。ペダルはついていないので、サドルに座って足で地面を蹴りながら進むほか、座面を外してキックボードとして使うという遊び方をします。

工具不要でキックボードにもなるので、子どもの好みにあわせて外遊びさせてあげられることが魅力です。カラーもオレンジ・レッド・ピンク・ブルーがそろっているので、子どもの好みにあわせて選んであげられます。

6.ウルトラストレッチパンツ

ウルトラストレッチパンツ

5歳の男の子におもちゃ以外の洋服をプレゼントしたい…。そんなパパママもいらっしゃることでしょう。いろんな動きができるようになり、運動能力が高まってくる5歳の男の子には、自由に動けるストレッチパンツがおすすめ。おしゃれに関心のある5歳の男の子ならきっと喜んでくれるプレゼントです。

スキニーのように格好良く穿きこなしたり、ゆとりをもたせて動きやすくしたりと、子どもの活動にあわせてサイズを選んであげてくださいね。価格も控えめなので、いっぱい遊んで破れてしまってもお財布にやさしいですね。

7.adidas Originals スタンスミス スニーカー

アディダス オリジナルス スタンスミス スニーカー キッズ

「カッコイイ」服装に関心高めな5歳の男の子には、洋服だけでなくスニーカーのプレゼントもおすすめですよ。アディダスのスタンスミスは大人にもファンが多いスニーカーです。

シンプルなデザインにアクセントカラーを効かせたスニーカーは、きっと5歳の男の子のおしゃれ心を満たしてくれるはず。お気に入りのスニーカーを履けば、外遊びももっと楽しくなるかもしれませんね。

8.電脳サーキット100

Snap Circuits Jr. 電脳サーキット100

「電脳サーキット」は、スナップボタンでパーツをつなぐだけで電気回路が完成するというおもちゃです。小学校でプログラミングが必修化された今、論理的な思考を育てる知育玩具(がんぐ)として注目を集めています。

「電気回路なんて難しすぎる…」と思われるかもしれませんが、ガイドブックのとおりに組み立てていけば、音が鳴ったりランプがついたり…。5歳の男の子でも十分に楽しめるプレゼントになるでしょう。

対象年齢は6歳ごろからとなっていますが、いちばんシンプルな「100」なら、5歳の男の子でも少しずつ遊んでいけるでしょう。小さな部品は含まれていませんが、誤飲などを防ぐため大人が一緒に遊べると親子の時間もとれて一石二鳥ですね。

9.小学館の図鑑NEO〔新版〕 昆虫 DVDつき

小学館の図鑑NEO〔新版〕 昆虫 DVDつき

5歳の男の子へのプレゼントとして、おもちゃ以外のものを選びたいなら本や図鑑がおすすめ。小学館の「図鑑NEOシリーズ」にはさまざまな種類の図鑑がそろっていますが、昆虫の図鑑はDVDつきで映像でも楽しめます。掲載されている昆虫の種類は図鑑としてトップレベルで、詳しい解説と精細な写真が掲載されているので大人でも十分楽しめるほどの図鑑です。

男の子は昆虫に興味を持つ子も少なくありません。また5歳児は体験したすべてのことを成長の糧にしていく年齢。昆虫のことがとても詳しく載っている本をプレゼントすれば、きっと自然への関心や知的好奇心が高まるはずですよ。

10.こんにちはぼくのともだち

こんにちはぼくのともだち

図鑑以外でも5歳の男の子へのプレゼントにおすすめの本はたくさんあります。ここでご紹介している「こんにちはぼくのともだち」は絵本ですが、日本語と英語の両方でストーリーが書かれていることが最大の特徴。

「まずはひらがなを覚えてほしい」「小学校入学準備として英語に関心をもってほしい」というどちらの目的にもぴったりな知育絵本です。心温まるストーリーも魅力的で、感受性を育ててあげるためにも役立ちそうですね。

5歳の子どもにおすすめの絵本は?選び方とおすすめ絵本18選を紹介

関連記事:

5歳の子どもにおすすめの絵本は?選び方とおすすめ絵本18選を紹介

子どもの成長はとても早いもの。絵本を買おうと思っても、どんな物がよいの…

5歳の男の子へのプレゼントは特徴と興味・関心を考えて

5歳 PIXTA

5歳の男の子へのプレゼントとしておすすめのものをご紹介してきましたが、喜んでもらうためには、5歳児の特徴と子どもの興味・関心を知ってから選ぶことが大切ですよ。

外遊びで使える運動遊具や知育玩具(がんぐ)、おもちゃ以外のプレゼントとして選べる服や本…いろんな視点から5歳の男の子へのプレゼントをご紹介しましたので、ぜひ参考にして喜ばれるプレゼントを贈ってあげてくださいね。

おすすめ記事

「プレゼント」「男の子」「5歳」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 田中 千恵, 佐久間 春夫「幼児の運動能力の発達に関する研究 -年齢および性別との関連について-」身体教育医学研究3 巻 1 号,結果(2002 年)
  • ※2 厚生労働省「保育所保育指針解説」(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04b_0001.pdf,2021年2月26日最終閲覧)

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧