1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. かわいさだけじゃない!使い心地もばっちり、ギフトにも最適な「よだれかけ」おすすめ15選

かわいさだけじゃない!使い心地もばっちり、ギフトにも最適な「よだれかけ」おすすめ15選

赤ちゃんのためにそろえなくてはならないアイテムはたくさんあります。そのひとつがよだれかけ。よだれかけは赤ちゃんを清潔にしてあげるための役割がありますが、やはりかわいくて質の良いものでそろえてあげたいですね。そこで今回はよだれかけを使用する時期や選び方のポイントの他におすすめの商品を紹介します。赤ちゃんが産まれる前にそろえたいプレママ・プレパパさんも、追加で購入したい育児中のママパパさんも参考にどうぞ。

PIXTA

ギフトにも最適な「よだれかけ」

赤ちゃんとの生活の必需品、よだれかけ。1日に何枚もとりかえるという人もいますよね。出産祝いに贈るという人もいるのではないでしょうか。

出産前からそろえておきたいものですが、実際どのようなものがよいのか悩みませんか?よだれかけを選ぶ時のポイントをまとめました。ぜひ参考にしてください。

赤ちゃんが「よだれかけ」を使うのは、いつからいつまで?

赤ちゃんがよだれかけを付け始めるのはいつからなのでしょう?そして必要なくなるのはいつごろ?気になるところですね。ママリにもこのような質問がありました。

1歳半過ぎてもよだれかけしているお子さんいますか?
0歳の時からよだれはあまり出ない方だったので、今まではよだれかけは使用していなかったのですが、最近になって指しゃぶりをするようになり、気付いたら洋服がよだれまみれ💦ってことがあります。なので最近よだれかけを使い始めました。もう体型や顔は少年のようなのによだれかけ…めっちゃ違和感あります😅😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ガーゼやよだれかけって何歳くらいまで必要ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

よだれかけのスタートはよだれが出始める3か月くらいが一般的なようです。必要なくなるのは個人差が大きく1歳くらいで卒業する子どももいれば、3歳くらいまで必要な子も。

2歳すぎくらいまでは必要だと思っていたほうがよいかもしれません。

出典元:

「よだれかけ」を選ぶときのポイント

よだれかけを選ぶ時のポイントをまとめました。月齢によってどんな必要性があるのか、素材は?などママが気になるポイントをチェックしてみてください。

赤ちゃんの月齢に合わせて「よだれかけ」選ぼう

新生児期から3か月まではよだれもあまりでないのでミルクの吐き戻し対策として使用します。この時期はガーゼでも十分代用できるのでお好みで。寝返りもしない時期なので首に巻かなくても顎の下に置いておくだけでもよいですね。

4~5か月ごろはよだれが増え始める時期でいよいよよだれかけデビューに絶好のタイミング。なにかと口に入れる時期でもあるので洗濯しやすくやさしい素材のものがよいですね。寝返りやはいはいをし始めたら、体と床の間に挟まらないように前垂れの小さいものがおすすめ。

6か月以降は歯が生え始めてよりよだれの量がパワーアップ。離乳食もはじまると食べこぼし対策としても必要になります。

「よだれかけ」のサイズ選びは赤ちゃんの成長に合わせて

よだれかけにもサイズがあります。一般的に首周りのサイズや対象月齢などの商品情報が記されているのでチェックしてください。

3,4か月のぷくぷくの時期には30㎝前後ある首周りも寝返りやはいはいなど運動量が増えてくるとまたほっそりしてきます。一度サイズアウトしてもまた使用できるようになるので処分しないよう気を付けてくださいね。

出典元:

洗濯OKな「よだれかけ」

赤ちゃんに使用するものなので清潔なことは絶対条件ですね。赤ちゃんによっては一日に何枚も使用することになるので洗濯しやすいのはもちろんのこと、何度洗濯しても強い素材のものが理想的ですね。

よだれが出るタイプの赤ちゃんへ。失敗しないスタイの選び方とおすすめアイテム

関連記事:

よだれが出るタイプの赤ちゃんへ。失敗しないスタイの選び方とおすすめアイテム

出産前の準備品や産後の購入アイテムとしてスタイを検討しているパパママや…

ギフトにも最適な「よだれかけ」おすすめ15選

スタイ PIXTA

出産祝いとして選ばれることの多いよだれかけ。筆者も何度もプレゼントしたものです。自宅用としても、プレゼントとしても喜ばれるおすすめのよだれかけを紹介します。

1. Aden+anais(エイデンアンドアネイ) モスリンスナップビブ 3枚セット

 エイデンアンドアネイ モスリンスナップビブ 3枚セット

複数枚そろえておきたいよだれかけ。3枚セットになっているのはうれしいですね。3つのスナップボタンで成長や用途に合わせて調節できます。

素材は肌触りがよく柔らかいながらも耐久性が強いモリスンコットン100%。使うたびに柔らかくなるという赤ちゃんに優しいよだれかけです。

2.BMC JAPAN スタイ セット 6枚 + タオル 3枚

BMC JAPAN スタイ セット 6枚 + タオル 3枚

綿100%、6重ガーゼでしっかりと厚みのあるよだれかけ。通気性もよく、素材も柔らかで赤ちゃんにとてもやさしい。

大き目の前垂れはカバー力抜群。よだれかけ6枚とガーゼが3枚のセットなうえに、よだれかけはリバーシブルだからいろいろ楽しめますね。

3.BMC JAPAN スタイ セット 10枚

BMC JAPAN スタイ セット 10枚

こちらも上記と同じBMC JAPANのよだれかけですが、前垂れの大きいU字タイプと360度クルっとまわったえりまきタイプ。どちらも綿100%で6重ガーゼと吸水性も通気性も抜群。

10枚セットなのでこのワンセットあればよいですね。U字タイプはスナップが2段階になっているので成長に合わせて調節し、長く使えます。

4.marine-blue スタイ 4枚セット

marine-blue スタイ 4枚セット

まるでお花になったようなよだれかけ。360度首周りをクルっと包んでいるので動きが大きくなって、よだれかけがいつの間にか背中に!なんてことも防げます。

防水性のある生地を綿100%で挟んでいるので、肌に優しく、水分が服までしみる心配もありません。

4枚セットですが、柄の種類も豊富でどれにしようか悩んでしまいますね。

5.marine-blueスタイ 6枚セット

スタイ 6枚セット

360度のよだれかけはまるでお花のような見た目のかわいさだけでなく、汚れたら回して使えるという機能性の良さも魅力。

6重のガーゼで通気性も吸収性も抜群。6枚セットですがリバーシブルで使えるので、12通りの楽しみ方ができます。

6.lovestory-shop1 よだれかけ

lovestory-shop1 よだれかけ

360度タイプのよだれかけですが、スタータイプとフラワータイプの2種類。しかもストライプや花柄など、キュートな12種類のデザインで全部欲しくなってしまいます。

肌に優しい綿100%の生地が4層構造になっていて、吸収性もばっちり。

7.maruei-towel ミッフィースタイ

ミッフィー スタイ

ミッフィーの顔がかわいいタオル地のよだれかけ。見た目だけでなく、世界的にも認められている今治タオルなので品質も申し分なし。吸水性もよく、しっかりしたタオル地なので洗濯にも強く、プレゼントにしても喜ばれそうです。

左肩部分でホックでとめるタイプのよだれかけなので、取り外ししやすいのがよいですね。

8.satin mermaid(サテンマーメイド) よだれかけ5枚セット

よだれかけ 5枚セット

洋服との相性が良い柄のないシンプルなよだれかけ。それでも左肩で止める丸型と首の後ろで止める花形のおしゃれなデザイン。5色セットなのでその日の気分に合わせて変える楽しさもあります。

スナップは2段階で調節できるので成長に合わせて長く使えます。花形にはお名前タグがついているので、保育園などに持っていくときによいですね。

9.Carter's(カーターズ) よだれかけ

U型又は360°よだれかけ

U字型と花形のリバーシブルのよだれかけ。柄物ですが、ほんわかとやさしい色合いなのでかわいい洋服との相性も悪くないのでは。

一枚ずつ注文できるので自分の好きな柄で好きな枚数のセットにできるのがよいですね。「厚みもあって、よだれが多い子用にピッタリです」との口コミも。

10.BMC JAPAN スタイセット 6枚

BMC JAPAN スタイセット 6枚

「これがよだれかけ?」と思うくらいキュートなフリル付きのよだれかけ。シンプルな色合いなのでどんな洋服にもあいそうです。

360度の円形なのでくるくる回ってもかわいい。しっかりした生地で吸水性もよく、裏が防水生地になっているので、洋服をしっかり守ります。

11.Carter's(カーターズ) バンダナスタイ4枚セット

 バンダナ スタイ 4枚セット

洋服のアクセントにもなるファッショナブルなバンダナ型のよだれかけ。ポップな柄からシックな柄まで70種類以上もあるなかからの4枚セットになります。

表地は吸水性の良い綿素材、裏地はよだれがしみにくいように防水仕様になっています。2段階のスナップボタンは成長に合わせて調節できます。長く使えるのはうれしいですね。

12.Mum2Mum(マムトゥーマム)  よだれかけ

Mum2Mum よだれかけ 

ビビットなカラーから定番のカラーまで20色もそろっているバンダナ型のよだれかけ。3枚セットですが、自分で好きな色を選べます。柄がないシンプルなデザインなのでかわいい洋服を引き立ててくれますね。

大判のバンダナなのでしっかりよだれをキャッチ。よだれが多くなった時期にぴったりです。

13.スタイ 【6枚セット】

スタイ 【6枚セット】

大判のU字型よだれかけ。6枚セットですが、リバーシブルなので12通りのデザインを楽しめます。青を基調とした男の子セット、ピンクを基調とした女の子セット、ひつじやぞう、アイスなどの柄がかわいい男女兼用セットがそろっています。

高品質な100%コットンの6層ガーゼでふっくらとした肌ざわり。よだれの多い時期でもしっかりとカバーします。

14. オーガニックコットン100% よだれかけ

 オーガニックコットン100% よだれかけ

オーガニックコットン100%の表地を使ったよだれかけはアレルギーが心配なママには強い味方。厚手で吸水性がよく、さらさらとした肌触りを保てます。

落ち着いたカラーなので洋服を引き立てますが、フリルがキュートさもしっかりと抑えています。

赤ちゃんが使用するものなので、安全性には気を使っており、海外の工場と日本での二重検品。ママも安心して使用できるよだれかけですね。

15.はぐまむ ガーゼ スタイ

はぐまむ ガーゼ スタイ

イチゴやことり、パンダなどポイントがかわいい大判のよだれかけ。60年間寝具を作り続けたメーカーの商品で日本製なので安心ですね。

5重ガーゼ素材で(チェックのみ3重ガーゼ)しっかりと厚みがありながら、ふんわりと軽いです。洗うたびに肌になじんでいくのでどんどん使いたいですね。

赤ちゃん用エプロンの種類と選び方&エプロンとスタイのおすすめ12選

関連記事:

赤ちゃん用エプロンの種類と選び方&エプロンとスタイのおすすめ12選

離乳食を始めるにあたって、今ちょうど離乳食に使うグッズを準備しているマ…

よだれかけで赤ちゃんのかわいさアップ

赤ちゃん PIXTA

肌に優しい、赤ちゃんのことを考えたよだれかけといってもかわいいものがたくさんありますね。形も柄も多種多様。どれもキュートで悩んでしまいますね。

よだれの量には個人差があるものなので、枚数はどれだけあればよいというのは一概にはいえません。筆者の子どもはあまりよだれが出なかったので、一日1枚あれば足りましたが、友人の子どもは外出時に4,5枚は持っていくという話もありました。

よだれかけが必要な時期はほんの一瞬。かわいい赤ちゃんをより際立たせるアイテムとして楽しみながら選んでくださいね。

おすすめ記事

「よだれかけ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ベビー用品・育児用品の基礎知識の人気記事