1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 乳児育児の基礎知識
  5. 赤ちゃんの視界が広がる「お顔を寄せて、ふむふむお話し」で遊んでみよう

赤ちゃんの視界が広がる「お顔を寄せて、ふむふむお話し」で遊んでみよう

首がすわる前の赤ちゃんでも、うつぶせにしたときに首を上げようとするようになります。そんな時期に首すわりをサポートしながらできる遊びがあります。用意するものはタオルだけ。タオルをくるくる丸めて遊びます。家族みんなできるので、赤ちゃんの成長を体感できる遊びをぜひ試してみてくださいね。赤ちゃんの視野が広がったときの表情の変化は、シャッターチャンス間違いなしですよ。

ⓒKADOKAWA

腹ばいで頭を上げるころから楽しめる、タオルを使った遊び

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

やってみよう!

ⓒKADOKAWA

タオルを用意し、くるくると丸めます。次に、うつ伏せにした赤ちゃんの脇や胸の下に丸めたタオルを入れます。タオルで支えてあげることで、まだ首のすわらない赤ちゃんでも首を上げようとします。

今まで仰向けで見ていたので、世界が違うものが見えるはず。ママもパパも赤ちゃんと同じようにうつ伏せになってみましょう。お互いの顔がしっかり正面から見られるため、赤ちゃんはとても新鮮な気持ちになるでしょう。

きょうだいがいる子は、お兄ちゃんやお姉ちゃんも、家族みんなで顔を寄せ合ってみるのも楽しいかもしれませんね。

ポイント

  • うつぶせの状態から、やがて寝返りをするようになります
  • 今はまだ寝返りができない赤ちゃんでもチャレンジできます

書籍『赤ちゃんのあそび大全』2022年4月13日発売

ⓒKADOKAWA

親子で触れあいながら楽しめる、心と体を育てるあそび85!

赤ちゃんの心と体の育ちにあわせた、親子で触れあいながらできる遊びを「ねんねのころ」「おすわりのころ」「たっちのころ」にわけて、イラストと漫画でたのしく紹介!

購入予約はこちら

著者:小西行郎・小西薫
漫画:齊藤恵
出版社:KADOKAWA

-------------------------------

ずっと伸ばしてきた執行猶予。さよならするときがやってきた|バイバイ赤ちゃんだった君たち

関連記事:

ずっと伸ばしてきた執行猶予。さよならするときがやってきた|バイバイ赤ちゃ…

育児真っ最中のときは毎日が目まぐるしくても、気づくとあっという間に子ど…

寒い夜の日に出会ったのは、薄着のまま赤ちゃんを抱っこするママでした『頑張るお母さん』に号泣!

関連記事:

寒い夜の日に出会ったのは、薄着のまま赤ちゃんを抱っこするママでした『頑張…

子育て中に苦労することはたくさんありますが、中でも寝かしつけは時間も掛…

赤ちゃんをかわいがっていたネコが旅立った後、我が家に起きた不思議な現象

関連記事:

赤ちゃんをかわいがっていたネコが旅立った後、我が家に起きた不思議な現象

ふだんは触られるのを嫌がるネコが、赤ちゃんに対してはそばにいるのを許し…

おすすめ記事

「赤ちゃん」「ふれあい遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧