1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 母の日、私はこんな風に過ごしてみたい

母の日、私はこんな風に過ごしてみたい

家事、育児、仕事を頑張り、笑顔で家族を支えてくれているお母さんに感謝する「母の日」。結婚・出産前はお祝いをする側でしたが、ママとして「お祝いされる側」になってみて、こんな風に過ごせればいいなという理想、要望もあるでしょう。そこで、母の日の過ごし方、ママのホンネを教えていただきました。

PIXTA

こうしよう、こうしたい母の日

実家に行って過ごすので、今回もゆったりと過ごせればいいなと、思ってます。食材の買い出し、料理などは父、主人と弟の3人で作ってくれる予定で、いつも楽しみにしています。毎年弟の作ってくれるデザートを楽しみにしています。安定期に入ったので食べすぎないように注意します。
(ちぇるりえ/兵庫県姫路市)

1日フリータイムをもらえることが1番理想的です。家事・育児を全て夫が引き受けてくれて、私は自由に予定を入れて出かけてきていいよと言ってもらえると最高です。
(miyu/千葉県鎌ケ谷市)

半日でいいから1人でゆっくりと過ごしてみたいです。常に、いわゆるワンオペ育児というもので、1人の時間が全くないので…。でも一日中息子と離れるのは寂しいので、半日でいいです(笑)。
(こたママ/群馬県北群馬郡)

子どもがまだ小さいのですが、似顔絵を描いて欲しいと思っています。毎年比較して成長を楽しみたいです。
(おみ/東京都杉並区)

まだ子どもが幼くあまり話せないのですが、いつか「お母さんありがとう」的な言葉が聞いてみたいなーと勝手に妄想しています。
(たうるす/京都府京都市)

母の日は日常とあまり変わらず…ですが、パパと子どもに「いつもありがとう」って言われると嬉しいですね!夕食の後にパパセレクトの特別にスイーツが出てくるので、私も子どもも喜んでいます。名もなき家事も含めて何もせず、一日自分の自由時間や子どもと遊びまくるなんてできたら夢みたいだな~、なんて…あくまで夢です!!
(はっぴーまみー/宮城 仙台市)

理想は子どもや旦那のためでなく自分のものを買うためにショッピングへ行き金額を気にせず欲しいものを一つだけ買いたいですね。
(little/福岡県飯塚市)

図書館に行って好きなだけ過ごし、帰りにショッピングを楽しむ。時間を気にせず過ごしてみたい。
(ポッキー/岡山県岡山市)

家族が揃って、穏やかな時間が共有できることが一番の望みです。意識しないと、日々慌ただしく過ぎていく育児時間ばかりですが、ゆっくり家族と楽しめる日が作れればと思います。
(めぐ524/千葉県柏市)

今年は両親と娘で、手巻き寿司パーティーを自宅でする予定です。好きな具材を巻いて食べます。手作りのケーキも娘が1人で作ります。ワイワイガヤガヤで今年はいきます。
(ももぱん/茨城県水戸市)

母親にはプレゼントを送ります(義母も)。今年は娘が産まれて初めての母の日なので何もないと思いますが、いつか手作りの絵や料理をプレゼントしてもらいたいです。
(みかっちょ/東京都板橋区)

母の日はいつもお世話になっている祖母へ子ども達と一緒に手作りの餃子を作って食べて貰ってお手紙を渡して花を植えて喜んでもらおうねと言っています。いつも子どもと一緒に甘えさせて貰っているので感謝を伝えれたらなと思っています!
(はるまま/大阪府大阪市)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

ママ大好き!3歳の女の子が母の日にはじめての贈り物

関連記事:

ママ大好き!3歳の女の子が母の日にはじめての贈り物

お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」。生まれて初めて母の日にママへ…

プレミアム記事
もうすぐ母の日。義母&実母には何を贈る?予算はどのくらい?

関連記事:

もうすぐ母の日。義母&実母には何を贈る?予算はどのくらい?

結婚していると実母だけではなく義母の存在もあり、母の日には何をあげるか…

おすすめ記事

「母の日」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧