監修:齋木啓子 先生

夜に子供のせきがひどくなる理由は?必要なホームケアと受診の目安

子供が苦しそうにせきをしていると不安な気持ちになりますね。特にお布団に入ってからの寝入りばなや明け方はせきが出やすく、なかなか寝付けない様子を目にすることがあるでしょう。寝入りばなや明け方の時間帯は、せきが出やすい状態になります。せきが多く出る状態はつらいため、ママは子供が少しでも楽になるようにケアしてあげましょう。また、子供の様子によっては夜間でも受診が必要な場合があります。

プレミアム記事

PIXTA

夜に子供のせきがひどくなる理由

子供が風邪をひくと、寝入りばなや、眠りが浅くなった明け方にせきが出やすくなります。ママとしては、ぐっすり眠れない様子がとても気がかりですよね。

寝入りばなにせきが出やすくなるのは、眠る前に副交感神経が優位になることが影響します。気道が狭くなることや、気道の分泌物が多くなることが原因でせきが出やすくなります。

明け方は、夜の冷え込みによる気温差や、眠っている間にのどに落ちてきた鼻水がのどへの刺激になり、せきが出やすくなるようです。

出典元:

夜のせきに対するホームケアのポイント

ママ 夜 PIXTA

せきの影響で眠りづらくなっている子供を見ていると、何かしてあげたいですよね。近くにいるママがその場でしてあげられる、ホームケアのポイントをまとめました。

せきの症状を少しでも楽にしてあげたいママ、ぜひ参考にしてくださいね。

体を起こして抱き上げ、背中を軽くたたく

抱っこ 子供 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ふれあいファミリークリニック 院長

齋木啓子 先生

今話題の記事

「ホームケア」「せき」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧