1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 月齢別のお世話の基礎知識
  4. 生後5・6・7・8ヶ月(首すわり期・寝返り期・おすわり期)
  5. 生後7か月の赤ちゃんの夏服サイズは?買い足しの判断ポイントに関する体験談

生後7か月の赤ちゃんの夏服サイズは?買い足しの判断ポイントに関する体験談

赤ちゃんが生後6か月を過ぎると、産まれたころとは季節も大きく変わり、それぞれの時期に応じた服装を用意することになるでしょう。かわいいベビー服もたくさん販売されていますが、どんどん大きくなる赤ちゃんの服は、どのサイズを選べばよいか迷ってしまいますよね。今回は、夏に生後7か月を迎える赤ちゃんのために購入する肌着や服のサイズについて、先輩ママたちの声を紹介します。他のママはどのように購入する服のサイズを決めているのでしょうか?赤ちゃんの服選びにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

生後5~7か月の赤ちゃん、夏服の買い足しは?

着替える回数が増えるこれからの季節、夏服は多めに買っておこうと考えている方もいるかと思います。ママリでこのような投稿がありました。

生後5~7ヵ月の服のサイズを教えてください!!

暑くなってきたので夏服を買いたいのですが、サイズで迷ってます💦
今3ヵ月でだいたい体重6200g、身長61cm。
60でぴったりで70だと少し余裕がある感じです。
ちょうど6月~8月が生後5~7ヵ月になります。

ネットで可愛い服を見つけてサイズ迷ってる内に売り切れてしまいました😱

70サイズで大丈夫ですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

成長の早い赤ちゃんだからこそ、サイズ選びは悩むところ。

生後7か月の赤ちゃんに合う夏服のサイズは、70センチが基本となっています。もちろん、赤ちゃんの成長度合いや体の大きさには個人差がありますので、一般的な目安として参考にしてください。

また、今の段階で70センチがちょうどよい場合でも、成長してすぐに着られなくなってしまうのはもったいないですよね。

ジャストサイズで買うのが良いのか、秋まで着られるようにちょっと大きめサイズを選ぶか、ママたちの声もいろいろありました。

赤ちゃんの成長や体型はさまざまなので、体重や着替えのスタイルなど、自分の子育てに合った声を参考にしてみてくださいね。

出典元:

体重で選ぶ

赤ちゃん 体重 PIXTA

今6.8キロですが、新しいものは80着せてます!
ぎりぎり60も入るくらいですが、夏は特に大きくても困らないので80がいいと思います💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めての子育てとなると、ベビー服もワンシーズンごとに買い替えていく場合が多いのではないでしょうか。赤ちゃんの成長に合わせると、季節が一つ進むごとにワンサイズずつアップしていくことも。

サイズを選ぶとき参考にしたいのが、体重の表記というママの声。ぎりぎり60センチサイズが入る程度の大きさですが80センチを購入して、ゆったりめの服を赤ちゃんに着せているそうです。

70センチが着られる期間は意外と短い?

ベビー服 PIXTA

70は2週間しか着れなかったです😭

夏終わるまで着るなら80がいいかな?
と思います😊!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
70はあまり買う必要無いと思います!1人目の時後悔しました!笑
80サイズで少し大きめで着ておけば長く着られると思います☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは70センチを購入したところ、2週間でサイズアウトしてしまったという声や後悔したという声です。せっかく購入した服が半月しか着られないのはとてももったいないですね。

半袖は初秋ごろまで着ると考えると、ぴったりサイズで購入するよりも、ややゆったりめの80センチでもよいのかもしれません。

肌着は70センチ、服は80センチ

赤ちゃん 着替え amana images

それくらいの時まだウンチゆるゆるで
漏れた時全部着替えさすの大変でした💦
セパレートならズボンだけなので楽ですし
半ズボンなら大きめでも長さ気にならないですし🤔

肌着70、服80でもありだと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、肌着を70センチにし服を80センチにしているという声です。

しっかり汗を吸収してくれることを考えて直接肌に触れる肌着はぴったりサイズを選び、服は着替えさせやすいようにゆったりめのワンサイズ大きいものを買うのは、ナイスアイデアのように思います。

アイテムごとに着せやすいサイズを選ぶのも良いですね。

ロンパースなら70センチ、セパレートなら80センチに

赤ちゃん 服 PIXTA

ロンパースなら今年限りなので70でいいと思います!
セパレート買うなら、来年も着れることを願って80にします😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ロンパースの服を買うならぴったりサイズの70センチを購入し、セパレートの服なら来年も着られる80センチを購入するというママの声です。

80センチサイズの服が来年の夏も着られるかどうかは、子どもの成長度合いによって差があります。しかし70センチよりも80センチの方が来年も着られる可能性は高いでしょう。

しかし来年を見越して大きめを買うよりも、今しか着られないぴったりサイズの服を買いたいというママもいるのではないでしょうか。ロンパース服の方が着せやすい、おむつ替えがしやすいと感じているママもいると思います。

そのような方は無理してセパレート服を購入するよりも、ロンパース服の70センチを購入してみるのもおすすめ。今夏の時期に生後7か月になるのであれば、一年後はきっとロンパースを卒業している可能性が高いでしょう。

季節をまたいで着ることはなさそうなので、ジャストサイズを選んでおいても良さそう。セパレート服にするなら、80サイズの方が種類も多様にありそうですし、着せられる期間も長そうです。

今ぴったりサイズで着せたい服を選ぶ

赤ちゃん 服  PIXTA

うちの子は産まれた時から大きくて3~4ヶ月まではグングン成長していたので50~70サイズはあっという間に終わってしまいました…笑
余裕を持たせて80、そこまで大きくなければ70で大丈夫だと思います。
赤ちゃんの成長はとても早いので可愛い服を買ってもあっという間に着れなくなります!
でもその時期は今だけです…1回しか着れなくても着せたい服着せちゃいましょう😚笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これから購入する服は、少しでも長く着て欲しいと考えるママは多いでしょう。そのため今は少し大きめでも無理して着せてしまうという方も。そうするとなんだかブカブカで格好がつかないという事態に陥りがち。

しかしこちらのママは、短い期間しか着られなかったとしても、今はぴったりサイズでかわいく着せたいとのこと。お気に入りのベビー服といっても、デザイン重視派やとにかく着心地派などいろいろですが、今しかないかわいさを楽しむ気持ちも忘れたくないですね。

生後7か月の赤ちゃんの夏服を選ぶ際の注意点

生後7か月の赤ちゃんに夏服を選んであげる際には、暑い時期だからこそ気を付けたいポイントがあります。

まず、赤ちゃんは汗っかきなので、暑い時期に着る夏服は通気性がよく汗を吸い取ってくれる吸水性の高い素材のものを選ぶとよいでしょう。たとえば、綿100%のものや、ガーゼ素材、サラッとした着心地の天竺などがおすすめ。逆に、通気性が悪く熱がこもりやすいポリエステル系の生地は夏服には適していません。

暑くなってから赤ちゃんを連れて夏服を買いに行くときには、デパートの店内などはエアコンが効いていて涼しいので、赤ちゃんの体を冷やさないよう、羽織るものなどを持っていくとよいでしょう。


また、洗濯する回数も増えるため、繰り返し洗濯しても耐えられるような丈夫な作りのものを選ぶことも考慮したいですね。

生後7ヶ月の赤ちゃんの夏服選びに関するQandA

ほかにも、生後7ヶ月の赤ちゃんの夏服選びに関して気になることがあるという方に向けて、疑問点をQandA形式でお答えします。ママたちの体験談も載せていますので参考にしてくださいね。

70サイズの夏服はどれぐらい使った?

春生まれで最初の夏服は70が多かったですが、ワンシーズンだけと思いきやなんと1歳の夏でも着れました😍むしろ80のTシャツなんかはブカブカでかっこ悪くて着れませんでした😂


でも同じ頃に産まれた子でも大きい子はどんどん80、90とサイズアウトしていってるので難しいですね!
最低限のもの以外は産まれてから買う方がいいかもです💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
70結構使えました!11月生まれで、春夏の肌着は70でしたよー✨ちなみに我が子はゆっくり目の成長でしたので、次のシーズンまで着れました😊
最近買い足した肌着は90です!肌着ですしぴったりサイズの方がいいと思うのでその時に買った方が無駄はないかと思います☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが成長して大きくなると、せっかく買った服もすぐ着られなくなっているかもしれません。そう思うと、あまり新しい服を何枚も買うのはもったいなく感じますが、70サイズの夏服を購入して、次のシーズンまで着られたという方も少なくないようです。

最初から大き目のものを買ってもブカブカでは着させられないので、肌着はジャストサイズを選び、服は成長の進み具合を見ながら買い足すのが良さそうですね。

夏服の下には肌着は着せる?

一年中肌着は着せてます☺️
夏はメッシュのタンクトップ肌着にしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
家ではメッシュのボディスーツ1枚で、外出時はその上に洋服着せてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
家の中ではメッシュのボディスーツだけで過ごしていて、お出かけする時は冷感素材のメッシュタンクトップ着せてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
基本は肌着着せてますが、真夏で綿100の服のときは着せてません😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暑い日には着るものはなるべく薄いものを一枚だけにしたほうが涼しそうに感じますが、夏でも肌着を着せているママが多く見られました。肌着は汗を吸い取ってくれる役割もあるので、常に着せてあげるのが理想的ですね。

もちろん肌着は薄手のもので、タンクトップやメッシュ、冷感素材のものなどを選ぶ必要はありますが、家にいるときは肌着だけ、出かけるときには肌着の上に夏服を着せるなど、使い分けると赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。

赤ちゃんの成長に合った服選びを

ベビー服 PIXTA

初めての出産・育児では、買い物ひとつとっても迷ったり不安になったりしても無理はありません。生後7か月ごろの赤ちゃんはどんどん成長していきますので、せっかく服を買ってもすぐに着られなくなってしまうなんてこともあるので、特に服サイズの選び方は慎重になってしまいますよね。

でも、サイズ選びにこれといった決まりはありませんし、赤ちゃんが快適で元気に過ごせているようならそれで大丈夫。すぐにサイズアウトをしてしまうことを考慮してプチプラでそろえるのもよいですし、価格よりかわいさ重視で選ぶのも買い物の楽しみのひとつ。

どうしてもサイズが心配な方は、肌着はジャストサイズにして夏服は少し大きめのものを選ぶなど、用途や種類で選び方を変えてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した先輩ママたちの体験談なども参考に、ご自身も楽しくなるようなかわいい服装を選んであげてください。

ユニクロ、プチバトー、現役ママが選ぶ「ベビー肌着」TOP4メーカーは

関連記事:

ユニクロ、プチバトー、現役ママが選ぶ「ベビー肌着」TOP4メーカーは

赤ちゃんのお世話にはいろいろと物入りですが、特に直接肌に触れるベビー肌…

子ども服のサイズ選びで失敗しない!0歳~6歳までの年齢別サイズガイド

関連記事:

子ども服のサイズ選びで失敗しない!0歳~6歳までの年齢別サイズガイド

毎日すくすく育っていくわが子の成長はうれしいものですが、服はあっという…

体重?それとも跡? 赤ちゃんのおむつサイズMからLに変えたタイミングは何ですか?

関連記事:

体重?それとも跡? 赤ちゃんのおむつサイズMからLに変えたタイミングは何です…

子育て中、毎日使用するおむつ。子供に合うものをはかせてあげたいですよね…

おすすめ記事

「夏服」「生後7か月」「服サイズ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧